コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月のふりかえり

PV報告をするよ 月末恒例となってしまったPV報告とかをしようと思います。今月は結構散々でしたよ。三月だけに…。すでにPV以外の要素の報告の場となっているので、PV報告はパフォーマンスとなりつつありますが。PVもなんとかしたいというのはあるんですよね…

ハーダーベターファスターストロンガー

仕事は終わらない なんのことかと言いますとダフトパンクの仕事は終わらないのことです。ようつべやなんかで検索すると指や体を使って歌詞を表現したりしている動画が結構ヒットすると思います。そう、この曲の歌詞で使っている単語が少ないんです。それでな…

バグがないプログラムとはなんなのだろうか

そんなものがあるのだろうか ちょっと昔にバグのでないプログラムはつくれるとかあったので、そんなことを考えてみようと思います(素人が)。そもそもバグとは バグ バグとは、コンピュータプログラムに含まれる誤りや不具合のこと。 ということらしいです…

今日のおやつ

もやし(裏声)お題「今日のおやつ」

今日はプレミアムマンデー

SVG

プレミアムな月曜日がはじまりを告げた 今更な話になるのですが、最近プレミアムフライデーというものが出来たということを知りました。そんなものよりプレミアムマンデーというものを作ったほうが良いと思うのですよね。特に理由はないのですけどね…。 そう…

VRゲームができないから仮想環境を導入した

VRやりたい みなさん、こんにちは。 今年はVRの年だなんて呼ばれていますね、皆さんはもう体験しましたか。僕はまだです(半ギレ)。まだVRを体験していないけども、どうしてもVRがやりたくなってしまったので、今回はvirtualboxを使ってubuntsと呼ばれるlin…

音楽よくわかんないけどコンポーザーを使ってみる

コンポーザーって作曲者って意味らしいです 僕も音楽よくわかんないけど、少しずつ音楽について勉強していっているのでコンポーザーについて学んでいこうかななんて思ってこんな記事を書きました。 さて、ここから名だたる作曲家についてのお話をしていきま…

凶器はパールのようなものでした

某月未明その事件は起こりました 深夜人通りの少ない路地裏で、凄惨なその事件は起こりました。語るも恐ろしいその事件は……。――という夢を見ました。タイトルはよくみるとバールではなくパールです。パールも十分凶器になりえるのです。恐ろしい世の中になっ…

僕もようやくサーバーソフトを使ってPHPとか書くようになったよっていうお話

サーバーってなんなんだろうね 題名通りそんなお話をします。サーバーソフトを導入してみたよという何のひねりもないお話をしますよ。僕がよくわからないPHPプログラムを書き続けることをはじめて半年ぐらいの時間が経ちました。いまだに僕はApacheだとかTom…

今日からはじめるヴィムエディタ

Vim

Vimerの階段 本日はテキストエディタの使い方講座をしていこうと思います。テキストエディタってあれです。メモ帳とかそういったやつです。なんでそんなのやるの?といいますとvimと呼ばれるテキストエディタがメモ帳なんかより高機能で操作が複雑だから、ブ…

シマリスのベーシックをさわってみた

BASICに触ってみた 今回はみんな大好きBASICで何か作っていきます。今回も初めて導入する環境なので、まずは電卓として利用していきます。今回のBASIC環境はこちらから拾っています。Chipmunk Basic Home PageBASIC BASIC(ベーシック)は手続き型プログラミ…

"月" 曜日最高!!

月曜日です 「新しい朝が来た 希望の朝だ♪」の朝が"月曜日"のことを指しているのは自明ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ええ言葉にせずともわかりますよ。そうですね、待望の月曜日です。朝になるのが待ち遠しい気持ちでいっぱいだとは思います。 バ…

ドアを開け続けていたら夜になっていた

どこまでもドア~ 古い時代の人間はドラえもんの曲というと「こんなこといいな できたらいいな♪」と歌うそうですが、今の時代の人間だと「シャラララ 歌をうたおう」らしいですね。 さて、そんなドラえもん話はさておき、ドアを永遠と開け続けていたら夜にな…

ソロラーン戦記 vol.4

ソロラーン戦記 ~ 前回までのあらすじ ~ ギャラクシュアス全体を掌握しつつあったライヒ軍は究極兵器"デス・輝きを纏いし者"を完成させる。されども、"デス・輝きを纏いし者"開発の主要人物である斬夜の七騎士レン・アーソは、かつて妻をクリスタライズし…

これって私だけ?

お題 お題をつかってイラストを描こうと思ったのに、なんだろうねコレ。 お題「これって私だけ?」

Xcodeを触ってみたという話

Xtubeがエッチな動画サイトだからXcodeはエッチなプログラミングツールだと思ってた どうやら違うらしいです。じゃあ何に使うツールなのかと調べて見るとMac環境でiOSやiPhoneのプログラミングを支援してくれるツールらしいです。なんだってーっ、じゃあエッ…

自殺も選択肢だということ

生きるは恥だから逃げ道を断つ 逃げ恥の考え方に真っ向から否定しているタイトルですが、今日はそんな雑記を書きたいと思います。特に高尚な話でもない陰鬱な話をするので苦手な人は、優雅にクラシックでも聞きながらそっとブラウザを閉じることをオススメし…

ソロラーン戦記 vol.3

ソロラーン戦記 ~ 前回までのあらすじ ~ 鴎暦2205年、時の政府は深淵の彼方へ干渉し歴史冷厳なるカイン=フェンを目論む「神々の歴史修正主義者」にアンチ・クリスタルし滅びの運命を逃れるべく、エーテル素体の闇に飲まれるクリスタルの意志や心を覚醒さ…

月曜なので作成中のゲーム(仮)の進捗とか

HSP

月曜日ですね 世間では月曜日らしいので久しぶりにゲーム制作の進捗報告でもしようかと思います(?)。今回はウディタでなくHSPでつくってるやつのほうの報告です。 こんなのをつくってしまった 前回までの内容。また数ヶ月前の記事を引っ張りだすことにな…

負荷のかかる生活

現代はストレス社会なのです 体を壊し、心を壊しと…なんでもかんでも壊れてしまいます。もうボロボロです。巷では、一度壊れてしまったものは二度とは戻らないとも言われています。 人間ってのどうしてこんなに脆いのだろうか。どうしてこんなに弱いのだろう…

日本の未来は メイク アメリカ グレイト アゲイン

偉大なるアメリカよ再び 当ブログでは政治的な話をすることはないので、アメリカがどうなろうと知ったことではありません。国の未来よりも自分の将来の方が大事です。でも、連日のように某国の大統領をネタにしてますけどね…。 それではなぜ、こんな記事を書…

よくわからなくなるトランプ英語講座 その1

トランプ英語講座 もうどんだけトランプ好きなんだよというぐらいネタにしてますが、政治的なことを書かずともネタに困らないのでつい書いてしまいます。実際、移民がどーだとか、日本への対応はあーだとか一言も書いてないですしね。以前トランプ英語はわか…

エロイムエッサイム トランプイプサム

その名はトランプイプサム アメリカが再びイチバァーン!!になるためにつくられたダミーテキストジェネレータをみつけてしまった。その名はトランプイプサム。以前紹介したローレムイプサムのトランプ版です。 本当にそれだけなのに、超好きすぎたので紹介し…

じぶんだけのロゴがつくれるサービスがあるんだって

面白いロゴが作れるサイト 海外サイトなので当然のように日本語のような文字はサポートしていませんが、日本語が使えるかどうかなんて些細な問題です。使えないならどうするか?簡単です。諦めましょう。さて元も子もない話からスタートしましたが、いつも通…

トランプを描こう

America is Great!! 最近巷でトランプを描くと絵が上手くなるという情報を入手しました(要出典)。 そんなわけで、ぼくもイラストを描いてみようと思ったのです。このブログでは初のリアル絵というか似顔絵というかなんやらですね。 はい、描いてみました。…

"月" 曜日最高!

月曜日ですね みなさま待望の月曜日です。ええ、言わなくてもわかります。 月曜日だという事実に気づき、心躍り胸高鳴っていることは画面越しからでも伝わってきます。これから一週間が始まる!頑張ろうという意欲湧いてきますね。 バイナリデータをいじって…

アニメ絵お絵かきチャレンジ

第1回 アニメ絵お絵かきチャレンジ 突然ですが、絵が上手くなりたくなったので、そういった練習も兼ねてお絵かきチャレンジをしていこうと思います。ただ、僕の持論ではがむしゃらに描くだけでは力はつかないと考えてますので、いくつか条件をつけて描いてい…

コーンドッグ オン コーンドッグ

コーンドッグオンコーンドッグ 遥か遠い昔。まだ大空にコーンドッグが飛んでいた時代に、世界を二分する大きな戦いが起こった。世界のバランスを保つ最終封印である"コーンドッグ オン コーンドッグ"を有する「コーン軍」と、謎の宗教組織を妄信する新興勢力…

3月3日はひな祭り、それは筋肉と筋肉がぶつかり合う筋肉のための祭典

筋肉ひな祭り このタイトルが書きたかっただけの記事なので、あとは駄文です。ご存知でしたかひな祭りは元々筋肉の祭典だったということを、己が磨き上げた筋肉を表現する祭事だったということ。ええ、これはグーグルにも書いてないことなので知らない方も多…

また、インターネットの果てにたどり着いてしまった

やることがなくなってしまった 以前にもインターネットの果てに辿り着いたことがありましたが、今回もインターネットの果てにたどり着いてしまいました。いったいインターネットに終わりはいくつあるんだ。そんな終わりを示したサイトがこちらになります。 T…