コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はエクセルをつかって方眼紙をつくろうと思う

エクセル方眼紙をつくろう エクセル方眼紙のつくりかた ① シート全体を選択。 ② [書式]→行の高さ、列の幅を合わせる デフォルト設定だと列幅 1.63の調整(18ピクセル)で方眼紙になる。 完成 もうそれすらも面倒なので、マクロにしました。 Sub 方眼紙() ' …

なにかをつくりたい・学びたいと思っても手段がなくなっていく

ノーマネー、ノーライフ 僕が利用していたプログラミング学習のサイトの一つ「Progate」が有料化していたのでやりたいことをやるのにどうやって勉強したらいいんだよとなってしまった。 Progateは無料で始められるプログラミング学習サービスです。 初心者に…

僕も本格的なゲームとかつくるのを夢見たいんだ

HSP

エディタ起動して2秒で挫折した ゲーム制作ってライブラリやプラグインが充実していて、ドキュメントやサンプルが豊富で、コミュニティが活発な言語で書いたほうが良いんだろうなっていうのは頭ではわかるんだ。つまりは、わからなくなったら聞ける人がいる…

「えくすてんしぶるまーくあっぷらんげーじ」ってはりーぽったーの呪文っぽい

XML

ゴジラはいいぞ タイトルにハリーポッターをいれたから何かちょっとでも言及しようかと思ったけどそんなものは思い浮かばなかったよ。 XMLの勉強にと思ってゴジラシリーズに関する情報をXML記述をしていたら思いの外楽しくなってしまった。だったらタイトル…

月曜日がきたから月曜日から逃げるゲームをつくろうと思う

月曜はじまった 終わるはずのない日曜が途絶えた いのち尽きてゆくように ウディタでゲーム作りなどした ウディタ、WolfRPGエディターをつかって簡素なゲームをつくったよ。 タイトル画面。 ゲームのはじまり。世界観の説明など。 ウルファールはウディタの…

フォルダとかファイルとかの構造を図式化表示するのにこういった方法はどうですかという提案

久しぶりにバッチファイルをいじった気がする PowerShellでもいいんだけど、別にループとかそういう処理をしないならバッチファイルでいいかなということで久しぶりにバッチファイルをいじりました。フォルダの中身を見るのにtreeコマンドというのがあるので…

会話する人間なんていないのにChatWorkをはじめてみた

続・僕だけしかいないチャット 前にSlackなるチャットツールを導入したけども、話相手もいるはずもなくそのまま使わずじまいになってしまったのでChatWorkというツールでリベンジ(?)していこうと思う。ChatWorkって? チャットワークは、業務の効率化と会…

ワードが何につかうソフトなのかわからなくなってきたからハイ&ローゲームをつくってしまったよ

MSワードはプロフェッショナルな文書をつくるためのソフトらしい これまでにもワードマクロをつくろうと思って何かやろうとしていたけど、思い返すとドキュメント一切いじってないということに気づく。そして、またドキュメントを一切いじらない何かをつくっ…

僕はもうだめだ。またホームページをつくってしまった

WixやJimdoといろいろと手を出してきたけど 以前作ったホームページも実は地味な更新をしていたりするんですよ。地味すぎて更新されているかすらもわからないですけどね。ツイッターなりそういう場で更新しましたとかやればいいんだろうけど、僕はまだ手を出…

悩みなんかがぐるぐるとめぐるからぐるぐるする何かをつくった

HSP

HSPでなにかをつくろう その昔、僕が少しだけさわっていた言語HSPでなんだかよくわからないものを作ってしまった。こちらから入手できます HSPTV!HSP3Dishでモバイル端末でも動作できるみたいなことがあるからゆくゆくは実用的なそういったものをつくってい…

やりたいことだけやって生きられれば幸せなのにね

やることリストをつかっても素がズボラだと管理とかしなくなるよね やりたいように生きるなんてことは難しいけど、とりあえずToDoリストに書いておくと昔の自分はこうしたかったんだみたいなものが思い起こされるね。そんなわけで、ToDoリストアプリを紹介し…

現実から逃げるためにじゃんけんゲームをつくってしまった

何をやっても現実からは逃げられないんですよね ここのところパワーシェルばかりいじっている気がする。しかも使いみちのない。もっと便利なもののはずなのにね。 じゃんけんゲームをつくってしまったよ PowerShell、なんでもできるはずなのに僕の発想力が貧…

はてな記法で書いているとMarkdownで書くのが便利なのか不便なのかわからなくなってくるね

文字を書くだけなら記法とかそんなルールを覚える必要なんてないんだよね ここの続き記事を書こうとか思ってたんだけど、気づいたらはてな記法ばかり使ってしまって更新する機会がなかったよ。 ごらん、ぼっちだからスマホと会話してるよ - コミュ障だから明…

統計をやろうとがんばったけども長過ぎるデータと眠気に勝てなかった

R

はじめに 大分昔に始めたきりでいたR言語の続きだったり、そうでなかったりするよ。興味があったら前の記事も見てね。 作業ディレクトリの設定 文章が長くなりそうなので、いつものだらだらした前口上は今回はできなかった。 まず、データファイルを読み込む…

はてなって絵が描ける。スゴイ

フォトライフの機能を使って絵を描いてみた 絵を描いたよ見てみてというだけの記事。 はてなの機能を使って今更かみたいなものはありますが、絵が描けることに感動してしまった。 ぱんだ ねこ いるか太い線で大枠を描いて、細い線で少しずつ線削りながら描く…

僕の中の厭世観が新しいことをしたいと思う気持ちを拒絶するんだ

心が拒みたがってるんだ 前日に続いてのまさかの天丼芸。 Pythonというものに手を出してみたんだ。 やりたいことがなんでもできる言語らしいから、Pythonというものに手を出してみた。言っていることはあながち間違ってなくてロボットからシステムまであらゆ…

僕の中の厭世観が新しいことをしたいと思う気持ちを拒絶する

何かしたいという気持ちがあってもわかることにしか手を出せない そんなもんさと割り切れるといくらか心が平穏になれる気がします。現実そううまくはいきませんが。 Node.jsというものを使ってみた やりたいことがなんでもできるというらしいから、「Node.js…

会話が続かないから僕はダメなんだ

雑談力こそがコミニュケーションなんだと思う今日このごろ 雑談ができるとコミュ力あるんだろうな。ちまたで言われるオウム返し術より効果がありそうな気がする。 雑談ができると相手の興味がどこにあるのかを把握することができると言われているし、自分の…

月曜日がきたから月曜日フォルダを作成するなにかをつくってしまったよ

大変だ月曜日がきてしまったよ もう僕にはどうしようもできない。抗うことのできない脅威、月曜日。 PowerShellを使ってフォルダをいじるなどをした 今日が月曜日ならば、「yyyy_mm__dd_月曜日」のフォルダを作成し、さらにその中に「死」フォルダを作成する…

会話をする人間なんていないのにSlackをはじめてみた

僕だけしかいないチャット Slackって? なんか色々できるチャットツールという認識です、僕の中では。こちらから利用できます。 Slack: Be less busyアプリはこちらからSlackSlack Technologies, Inc.ビジネス無料play.google.com とりあえずさわってみる 登…

遊びながら何かを覚えることが出来ようになる人が強いんだろうな

文部科学省のプログラミング支援ツールで遊んで見る 文部科学省の出すブロック型プログラミングツールであそんでみた。こちらからできます プログラミン | 文部科学省 「プログラミン」は、プログラムを通じて、 子どもたちに創ることの楽しさと、 方法論を…

簡単なものへ楽な方へと流れてしまうからこんなものばかりつくってしまう

同じことばかり繰り返している気がする 何か作りたいなと思っても、一向に進んでない気がする。 もうこんな時間だ。なんとかしなくちゃ。 気が付くとScratchで遊んでしまう Scratch、スクリプトが楽というだけじゃなくて画像や音声が事前に用意されてるから…

何もない日常しかないから何かあったことにするために音楽を奏でてしまう

何もない 今日は朝起きて、夜寝るまでの間に何もない。本当に何もなかった。そうだ、音楽をしよう。 奏でる電子ドラッグをみつけた デザインが施されたサンプラーっぽい何か。 Tools Tools Tools気づいたらこれを使って小一時間遊んでしまったよ。 A+E+M 5+Q…

パズルゲーム感覚でCSSのセレクタを学べるらしいサイトで遊んでみた

ゲームをしよう ゲームで勉強することはインプットとアウトプットが同時にできてお得な気がするんです。本当にそうなのかと言われたら、僕は専門家でないのでわからないけどね。 CSSのセレクタを学ぶ スタイルを適用する対象を指定するセレクタについて遊び…

フォントについて本当にわからないから勉強した

フォントにホントにわからないんです このくだらないギャグがこの記事の9割なので、これ以降も読むぞという奇特な人以外は見ても見なくてもいい記事だよ。僕もここに全力を出し切った感じだから。でも、できれば見てくれたほうが嬉しいよ。 タイポ話 フォン…

月曜日がきたから感情を失ってこんなものをつくってしまったよ

月曜日がきた 怖いだろ。僕だって怖いよ。 僕はもう考えることもできないし 自分が何なのかも、もうわからないんだ。 バッチファイルなんていじってないでPowerShellをやろうと思う PS C:\***> .\hellmonday.ps1 ゲツヨウビゲツヨウビゲツヨウビゲツヨウビゲツヨウビゲツヨウビ…

生き辛いから生き辛い話をする

はじめに 多分、今回の記事は救いようのないネガティブな内容になるのでいつものような冗談まじりの自嘲的な話はできないです。 生きづらいという考え ネガティブな思考、生きづらいという思考がある。その考え方に気づくことでそうならないようにしようとい…

迷い路回り路が嫌いだから雨風凌げる屋根の下で

Google検索で世界をみる タイトルから何の記事だかさっぱりわからないけど、グーグル検索機能が充実していたのでまとめてみたというやつだよ。 「あれ?こんな検索したいのに何で検索すればいいんだっけ?」となった時に見て確認する用の記事だよ。自分用の…

せこい生き方しかできないから、ブログでよく使う覚えておくべきHTMLタグという名目で自分のブログのレイアウトを確認することにするよ

メモとして記事を書く奴~ 例えばこのブログみたいに、ブログテーマを変更すると特定のタグで見栄えが変わったりするものがある。 そういった時に、こうやって自分のブログに記事としてまとめておくと「どんなレイアウトになるのか確認できていいのではない…

おんらいんでドット絵を描いて動かせるサイトであにめいしょんをつくってみる .2

こんなのつくったよ 例の如く画像がちっちゃいよ。僕の肝っ玉と一緒だね。この記事の続きだよ。直接のつながりはないけど良かったらよろしくね。 そしてタイトルは「.2」「.3」という形式で増やしていこうと思うよ。永遠に「1」になれないことを意味している…