コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ブレンダー小物製作所

月曜だからなにかつくってしまう

はい、おはようございます。僕です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。僕は例のごとくダメです。まあ、いつも通りですね。そうしたわけで、もうだめぽという気持ちが高まるとモデリングとかして逃げてしまう体になってきました。僕は一体どうなってしまうんでしょうね。


まあ、どうにもならないでしょうね。世間は厳しいです。そうしたわけで、現世の苦しみから逃れるために今日もモデリングとかして何か作るなどをしてしまいましたので報告です。



リンゴォとか
f:id:andron:20180601211405p:plain
ポリ数:約380
細分割曲面でポリ数をブーストしたものをローポリって言うのは、個人的に何か違う気がする。あれレンダリングで重くなるやん。とりあえずリンゴはこんな感じでできました。


ハコォとか
f:id:andron:20180601212740p:plain
ポリ数:約150
通常キューブにちょっとしたひと手間加えるだけでなんかリッチなキューブになる気がする。ゲームにつかうオブジェクトとかだったらこのくらいで十分でしょうとか個人的に思ってる。


ツボォとか
f:id:andron:20180601221058p:plain
ポリ数:約800
ツボに見えないかもしれない……。しかし、本人がツボと言えばそれは間違いなくツボなのです。これはいいツボだ。違和感とかはテクスチャの問題かなーなんて思ったりしてる。ポリ数が無駄に多いのは内部構造も作っているからだったりします。上から見るとちゃんと中身できてるんですよ。


マンボォとか
f:id:andron:20180601231904p:plain
ポリ数:約150
うーん、若干粗いけどゲームとかのステージ背景(遠景部)とかの賑やかしに使う素材って考えたらこれぐらいでいいかなって妥協。そもそもマンボウを使う機会がない気がする……。なぜ作ってしまったのか……。あ、箱と同じポリ数だ…。やる気がみじんも感じられないポリ数ですね。


ホモォとか
f:id:andron:20180601232725p:plain
ポリ数:約400
もはや使い道不明。




こんな意味わかんないことしていたから、テクスチャ貼りナシの簡単な小物を20~30分ぐらいでできるようになってきました。そして、マンボウあたりから自分は何を作ってるんだろうみたいなのがでてきてつらかった。このままクオリティをあげてキャラ制作とかに使えるようなモデルをつくれるようになっていきたいね。そんなちょっとした創作話でした。



ぶっちゃけるとアレです。Blender立ち上げて虚無的にモデル作ってしまったので見て見てーみたいな記事です。まあ、これだけだとアレですので最近(今更)僕が覚えた領域選択のチップスを以下に書いてこの話をしめたいと思います。

ショートカット 機能 説明
Alt+マウス右 ループ選択 辺などにそってループ状に選択します
Alt+Ctrl+マウス右 環状選択 環状に連なる領域にそって選択します
C 通過選択 選択領域をまとめて選択できる円が出てそれで選択します
Ctrl+マウス左 投げ縄選択 投げ縄選択です
Alt+Ctrl+Shift+M 切口選択 切口となる部分を一括で選択できます
W->最短パスを選択 経路選択 面と面までの距離までの全経路を選択します

とりあえずこの選択ショートカットを覚えれば、モデリングの速度は危険な領域へと突入します。是非みなさんも立体造形に手を出して来る黙示録の日月曜日に対応できるように備えていきましょう(?)。



なんだこの記事…。