コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

RPAが世間を騒がせているようなのでAutoHotkeyについての記事を書いてみる

別に専門家でもない僕が流行に乗りたいがために記事をかくよ

おっはよー、僕です。みなさんは人生謳歌してますか?僕は……ダメみたいですね……。そんな僕みたいな人生ダメダメマーンでも、今はパソコンさえあればなんでもできちゃ時代だそうなんです。そのできちゃうってやつが巷を賑わせているRPAってやつらしいですよ。


最近、以下のやつが流行っているそうだね。

RPA
ロボティック・プロセス・オートメーション(Robotic Process Automation, RPA)とは、認知技術(ルールエンジン・機械学習人工知能等)を活用した、主にホワイトカラー業務の効率化・自動化の取組みである。人間の補完として業務を遂行できることから、仮想知的労働者(Digital Labor)とも言われている。

例のごとく、何言ってるかよくわかんないけどマクロだと思うよ。エクセルマクロとかGUIマクロとかそういう系のやつだと思うよ。違いはコードをバリバリ書かなくても動くとかそんな感じのなにかでないかと予想されるよ。

そういったわけでAutoHotKey講座をやっていきますよ~

どういったわけか知りませんが似たようなことできるやつをさわっていきます。AutoHotkeyは以下のようなものです。

AutoHotkey とは、Microsoft Windowsが導入されているパーソナルコンピュータに常駐して一連の操作を自動化するためのユーティリティソフトウェアである。操作を自動化するためにはユーザーは独自のマクロ言語を記述する必要がある。「AutoHotkey」という名称からはキーボードのカスタマイズしかできないように感じられるが、マウスについても操作の一部が可能。

まあ、やると言ってもたいしたことやりません。何ができるのとか事前に調べてないですからね。UWSCとかVBSのほうがまだ多少さわれるし、仕方ないね。

公式
AutoHotkey

インストールとかは公式からとってきたり、Chocolaty使ってchoco install ~で落としてきたりするなりお好きな方法で。特に詰まることはないと思いますので省略。


何ができるのかまったくわかんなくてもヘルプがついていて安心。
f:id:andron:20180517194301p:plain

とりあえずチュートリアルにそって……。
1. 新規テキストファイルを作成
2. スクリプトを記述して「~.ahk」で保存
3. 保存したファイルを実行

これでいけるっぽいです。
例えば、こんな感じに記述すると。

^j::
    Send, My First Script
Return

f:id:andron:20180517195432p:plain
Ctrl+Jキー入力で「My First Script」の文字が送られます。送られる文字がぬるぬる入力されるの個人的に好き。


といった感じで使い方がなんとなくわかったので、僕が使い道をまったく見いだせないCapsLockに仕事を割り当ててみます。――というのをやろうと思ったのですが、日本語キーボードだと「CapsLock」を認識しないため仮想キーを無理やり割り当ててCapsLockを別キーとして認識させないと動かないみたいな情報を入手したのでマウス中ボタンに仕事をさせます(※実際、こちらの環境で動かせませんでした。チッ、イノチビロイシタナ……)。

こんなんできた
;コメント マウス中ボタンになにかさせる
MButton::
  timeout := 5  ; 残り時間
  MsgBox, 4096
        , あなたのPCをハッキングしました
        , ハッキング中です。あと%timeout%秒で完了します
        , %timeout%

  Run, C:\WINDOWS\system32\cmd.exe

  Sleep, 1000

  Send, Hacking done
return

実行(マウス中ボタンを押下)すると、以下のメッセージが表示された後にコマンドプロンプトが表示、その後「Hacking done」とかそんなメッセージが表示されるやつできました。まるで、パソコン覚えたての中学生がやるハッカーの真似事みたいなクソマクロができてしまった*1

f:id:andron:20180517205314p:plainf:id:andron:20180517210548p:plain

くだらねぇ……。


とりあえずこの後に、ipconfigとか使ってIP表示させたりするとさらにそれっぽくなるかもしれない。そんな感じのことができます。とりあえずフリーで似たようなことできそうなやつ触ってみたんですけど、実際のRPAって何ができるんですかね?

*1:クソといいつつも黒い画面をワンボタンで呼び出せるのは個人的に便利かもしれないとか思っていたりしてる……