コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

VVVV

:V

ヴィーヴィーヴィーヴィーヴィーヴィーヴィーーーーッ♥
ヴィーヴィーヴィーヴィーヴィーヴィーヴィーーーーッ♥
ヴィーヴィーヴィーヴィーヴィーヴィーヴィーーーーッヴィーーッ♥
ヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィーッッッ♥



さて、こんなタイトルに期待してこの記事を読む人がいるのでしょうか?
さあ今日も平常運転で戯言でも書いていこうと思います。

突然だけどヴィジュアルプログラミングに手を出してみようと思う

突然だけど僕の中でヴィジュアルプログラミングが今熱いです。最近はヴィジュアルプログラミングについての話題とかそんな話を一切していないのですが、こいつもScratchとかViscuitとかの類のやつで、視覚的にプログラムを組めます。

VVVV
vvvvは多目的なツールキットです。
グラフィカルにプログラムを組み立てる開発環境です。
非営利目的の使用は無料です。


公式
vvvv - a multipurpose toolkit | vvvv

さわってみた

そんなわけでして、早速さわって見ようと思います。
インストールしたらセットアップが必要なようで、以下のように"システムオールグリーン"にならないとダメだそうです。
用意するものは英語ですけど、しっかりリンクを貼って誘導してあるので問題なく準備完了です。
f:id:andron:20170520201405p:plain


さあ、準備も整いましたので早速起動していきます。
f:id:andron:20170520202151p:plain

!?

どういうことなの?
なにこの画面……、何もないよ。一体何をすればいいんだ……。
何か手順を間違えたのか…?



~つづく



おわりに

プログラミング言語とかに関して普段は導入してみただけで終わらせるのはつまらないからやらないんですけど、あまりに衝撃的な画面だったのでこの部分だけで記事にしてしまいました。インストールして準備完了、さあやるぞってなって開いたらこの画面ですよ。どうしたらいいんだって感じです。しかも閉じるボタンないですからね、とりあえず触ってみたら一切の説明のない感じアップル製品っぽいです。閉じるときはCtrl+wのショートカットキーが必要らしいです。



そういうわけで謎のビジュアル系言語"vvvv"に手を出してみましたのでよろしくお願いします。これなんて読めばいいのかわからないのだけど「フォーブイズ」とか読むんですかね。日本だとコミュニティがまだ少ないらしく、情報は少なくて手探り状態です。ま、ぼっちには関係ない話ですけどね。普通のプログラムと違って文字を書くのでなく、ノードで管理するタイプのプログラムらしく新時代の言語感を個人的に感じてます。こう机の上でキーボードをカチャカチャ打つんじゃなくて、VR的なメガネつけてノード同士をつなげて作っていくみたいなね…(伝わらない)。