コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Java基本文法 RTA

Javaとは

Javaとは首都ジャカルタ、人口1億2400万、インド洋に存在する島である。今日はそんな Java についての知られざる文化について迫っていきたいと思います。


と、思いましたがあいにく僕は Java について全然詳しくありませんでした。どうしたものか。


Java基本文法 RTA

まあ、そういったわけですので Java についての基本をおさらいしていこうと思ったのでした。今回やるのはプログラミング言語の方の Java ですけどね。ちょうどこちらで今だけ無料の Java キャンペーンやってるので無料に弱い僕はやってみたのでした。
Java入門編(9レッスン) | プログラミング学習ならpaizaラーニング

レギュレーションは開始から全ての演習問題終了まで、なお時間測定はしていません。これは……普通プレイですね。まあ、いいや。進めていきましょう。はい、よーいスタート。

f:id:andron:20180421154104p:plain
終えました。伝説の騎士になりました。


RTAと言っておきながらこのアバター的なやつがどう変化するのかが見たかったという理由でやってるだけなので、特に内容について言及することはないです。でも、何も書かないのもアレなので標準入力の取り方的なやつのメモぐらいは書いておこうと思います

import java.util.Scanner;
 
public class Main {
  public static void main(String args[]) {
    // Scannnerの記述(呪文)
    Scanner sc = new Scanner(System.in);

    // 読込
    // String input = sc.nextLine();
    String input= sc.next();

    // 入力文字の表示
    System.out.println(input);

    // 現在のスキャナをクローズ
    sc.close();
  }
}

Scannerクラスの説明になってしまった……。標準入力がとれます。これで、コーディングスキル問題のD問題は解けるようになるはず、僕はやらないですけど。


完走した感想

特に難しい問題はないですが、演習130問という分量はきつかったです。もう久しくJavaを触っていなかったけど意外となんとかなりました。まあ、そんな感じです。

一通りやれば、同サイトのコーディングスキル問題も解けるようになるとかならないとか言われていますが、僕は宗教上の理由からおそらく手を出さないので実際どうなのかはよくわかりません。