コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

三月を終えての所感

僕は何を終え、何を始めるというのか

三月と言うと卒業式とかそういった時期ですね。心機一転とかそういう時期にもかかわらず、僕は相も変わらずです。何も変わりませんでした。そう……、何も変化のない時間を過ごしているのです。


そうしたわけでいつものアクセス数報告をしていきます。
f:id:andron:20180329041237p:plain

月別のグラフにするとこんな感じですね。
f:id:andron:20180329041858p:plain

傾向としては減少傾向にあります。他に相関とか出せる数値とかがないからなんかイマイチぱっとしないことしか言えないけどそんな感じです。

もはやこれを報告する意味はあるのだろうかという疑問はあるのですが、一応ここで出したデータはR言語使って雑な分析用にこねくりまわしたりするのに使ってるので一応は有効活用できてるんじゃないでしょうかね……。しかし、伸びないですね。まあ、伸びることしてませんしね。仕方ないね。

読者紹介

今月(先月からですが……)も順調に読者様が増えました。ありがたや。最近はネガティブな事ばかり書いていたのに増えるとはありがたいことです。それでは紹介していきます。

www.prog-ganbaru.com
のむヨーグルトさんです。
情報系の学生さんです。面白い目線で雑記記事を書いていらっしゃいます。テンポが良くて読みやすいので全記事読んでしまいました。


fixtan.hatenablog.com
fixさんです。
引きこもりからの復帰に関する内容とプログラミングと料理などに関して独自の目線で書いていらっしゃいます。個人的に、こちらの方の料理とプログラミングネタの記事好きです。僕も参考になるかななんて思って読者登録しましたが、僕と違って凄い優秀な方ですので全然参考にならなかった……。



そういった感じで、今月は読者様が増えましたありがとうございます。まあ、増えたからといって特に何をするとかありませんのであしからず。


ブコメ返信

ありませんでした。このコーナー個人的に好きだけど継続する意味はないのかもしれない……。好きだけでやっていくことはできない良い例ですね。


ブログ収益

そんなものはマジでないです。こっちは完全にゼロだしデータ分析用に使うことも出来ないですね。



以前から利用しているマクロミルの方はこんな感じです。

f:id:andron:20180329041347p:plain
今月は1652ptでした。平均 700pt/月 前後で収束するんじゃないかって予想立ててたんですけど、もう少し伸びるかもしれない。アンケートの内容も機械学習用のデータとして食わせるっぽいよく分からん質問が増えてきてますし、需要はもしかしたら増えてるのかもね。あ~機械学習か~。僕もデータになる側でなくて分析する側もやってみたいところです。


マネタイズも勉強だと思って動いてるけど完全に失敗パターンに入っている感あります。まあ、こうやって失敗例を積み重ねていくことで、ブログなんて続けることに意味はないって僕が普段から言っている主張も説得力増すところありますしね。歯がゆいところです。

さて、次は何に手を染めていきましょうかね。失敗する前提みたいになっていてアレだけど、インターネットで収益をどうこうするなんて賭博と一緒ですからね。成功した人間が生き残って、失敗した人間がネットから消える。それだけの話です。虚しさしかありませんね。

それでなんでこんなことやってるのって言われたら生活費の足しに少しでもするためってのが大きいです。結局はカネです。まあ、これで億万長者になろうとか言う気はないです。なれるならなりたいけどね。派遣を転々とするように、社会のレールから外れてしまうと色々と不安定になるから何か少しでも安心できるよりどころが欲しくなるものなのですよ。悲しいね。



おわりに

今月も虚無でした。何かどうにかしたいと足掻いても深みにはまっていくそんな月でした(いつもですね(笑))。そういえば、今月は漫画ネタ多かったですね。さっさとあの講座ネタ終わらせたいって心理が働いているからかもしれません。まあ、読者様にはどうでもいいことですね。そもそも興味ないでしょうし。

いや〜、なんとかしてブログ続けていることに意味を持たせたいなとか思って動いていたけど意味ないなって感じの方が強くなる一方です。しかし、ブログを続けていくモチベーションとかは全然ないのに自動投稿設定していると記事ができてしまうのは強いね。


来月は何か進展あればいいな……。そんなことを思いつつ三月おしまいです。僕の人生もいっしょに三月と一緒におしまいとかなったら最高に笑えるんですが、まだしぶとく生きてるっぽいですよ(爆笑)。