コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Progateアプリやってみた

そういえばさ

みなさんは、「楽しく学べるプログラミング学習サイト」のProgateをご存じでしょうか?

公式
Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

僕も大分昔に触ったきりで特にいじっていなかったのですが、最近アプリ版ができたらしいよっていう情報をつかんだのでやってみました。


アプリ版をやってみたのだ

f:id:andron:20180327102248p:plain
で、終えました。今のところHTML&CSSJavaScriptRubyができるようです。
一周するだけで30レベルくらいあがる。つい最近知ったんですけど「お友達検索」機能とか出来てたんですね。まあ、ぼっちには関係ありませんが……。内容はWeb版よりもやさしめな感じです。基本的には言語の書き方チュートリアルみたいなところで終わりです。そこから先は自分でサービス作るなりしてねって方針なんでしょうね。それ以上は特にいうことがない……。

リリースされるよりも先に言語チュートリアルを触ってるせいでレベル上げぐらいしか楽しみがない。こういうのもアプリゲームよろしく課金しないとサービス終了するんだろうなって思うとどうにかしたいなって思うんだけど、学習内容に見合うペイが全く期待できないせいでなかなか手を出せずにいる。どうしたものなのかねえ。




アプリ版