コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

5分間スケッチ オフィス用品編

デッサンの基礎は立方体にあるそうです

最近調べものをしていると、そういった噂を耳にすることが多くなりました。まあ、噂なんで真偽とかは一切知らないんですけね。まあいつものイラストネタ集めですね。

でも、こことかですと四角形が描ければなんでもできるみたいなこと描いてあるんですよね。
四角であそぼメイン

ん?今なんでもって……?
はい、そうしたわけで今回はオフィスにありそうなものを描いていきます。見慣れてはいるけど普段描くこともないものですね。というわけで描けるもののレパートリーを増やしたり、できることを増やさなきゃ惰性でしかないし練習にならないので早速描いていきます。

CUBE

いつものごとく左が1回目、右が反省後の2回目となります。今回は線の強弱でごまかさないようにペンを一定の太さにして描いてみます。こうした小物も一手間厚みを加えるだけで大分見栄えが変わったりするらしいですので、真面目に描いていきたいと思います。

5分スケッチルールについてはこちら
inujini.hatenablog.com


オフィスチェア

f:id:andron:20180125224233p:plainf:id:andron:20180125224239p:plain
事前のリサーチによると足の部分は五角柱を意識してイメージして描くとうまくいくそうです。して、案の定どっちも失敗しましたね。難しー。


業務プリンタ

f:id:andron:20180125224729p:plainf:id:andron:20180125224732p:plain
オフィスにあるでかいやつ。オフィスチェアよりも四角いパーツが多いので難易度は低めでしょうか。フリーハンドでやってられなくなったので2回目から直線ツールを使用。別に使ってはいけない縛りはないですしね。しかしまあ、平行にひけてないですね……。


事務デスク

f:id:andron:20180125225309p:plainf:id:andron:20180125225315p:plain
デスクとチェアは描けるようにしたいね。僕も気づいたら漫画っぽいものをブログ上にあげるようになってきたのでよく見る系のものはササっと描けるようになりたいとか思うようになってきました。そうしたわけで、描きましたが1回目の方が歪みが少ない気がする。

ロッカー

f:id:andron:20180125225709p:plainf:id:andron:20180125225722p:plain
四角いのばっかりで飽きてくるけどオフィスってそんなだよね。お次はロッカーです。オフィスだけでなく、学校や特定施設などでも使える万能素材。1回目、2回目ともにあんまり違いない気がする。元の画像は消失点が二つのはずなのに平行線がうまく引けなすぎて若干構図がおかしくなっています。僕の四角形描くのへたくそ問題が露呈しましたね。


パキラ

f:id:andron:20180125230201p:plainf:id:andron:20180125230212p:plain
オフィス用品?。パキラは心のオアシス。無味乾燥とした殺風景な世界に癒しをもたらす有機物です。幹がもっこりしているやつよりもねじねじしているタイプが僕は好きです。木の描き方でググってでてくる簡易方法が一切通じない地味な難敵でした。1回目は雰囲気でねじねじ描いてましたが、2回目はちゃんと意識してねじねじをねじねじしましたよ。あと、葉とかも難しいね。


といった感じで描いてみました。描くにあたって建築パースの資料とかをあさったりして時間かかった。5分っていう時間でみても建築パースでみたら落第点レベルですね。まあ、同人原稿ぐらいなら及第点と思って納得させるしかないね。そもそも建築パースやりだしたらキリないですしね。

まあ、そんな感じで5分間で何か身につけることができるのかチャレンジは残り154枚となりました。そろそろ折り返し地点が見えてきましたね。