コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

冷やしジェイエスフィドルをはじめました

冷やしジェイエスフィドルとは?

おはようございます。心も体も寒々としている僕です。さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?僕は雨にも負けて、風にも負けてで、冷やしジェイエスフィドルというものをはじめてしまいました。さて、果たして冷やしジェイエスフィドルとはなんなのでしょうか?


そろそろジェイエスフィドルって何?ってなる方もいると思いますので真面目な話に切り替えます。
JSFiddleとは下のサイトにあるJavaScriptのオンラインIDE*1です。オンライン上でJavaScriptの動作の確認とかできます。セーブをするとバージョン管理(以前作った差分の管理)もしてくれるっぽいですよ。

公式はこちらです。
Create a new fiddle - JSFiddle

メリットとかは知らないけども……

やろうと思ったきっかけは、そろそろ僕もライブラリとかフレームワークとかそういったのを使って画面周りをいじるやつをやっていこうかなとか思ったのがはじまりです。まあ、ブログ上にスクリプトを一々仕込むのが面倒になったとかが経緯です。ちなみに類似サービスもいくつかあるんですが、ここが一番軽い気持ちではじめられそうな気がします。よく調べてないからよくわからないですけどね。


さて、これで何ができるかと言いますと……。
これを使えば、こんな風に作ったものをブログに埋め込むことだってできちゃうのです。

※ 丸に触れるとぷるぷるします。


そんなわけで冷やしジェイエスフィドル(?)はじめましたのでよろしくお願いいたします。そんな中身のない記事でした。お粗末様です。ところで冷やし要素はどこにあったんですかね……?

*1:IDEと言い切っていいのかまではよく知らないけどだいたいのことはできます。