コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

あのプログラミングのいろはを学べちゃう素晴らしいサイトであるドットインストールでおみくじをつくる講座が無料で受講できちゃうので、実際にやってみてクソみくじをつくってみたよ

タイトル長すぎ問題

ご存じですか?記事のタイトルが長すぎると検索エンジン的にはマイナス効果らしいですよ。だけど、僕のブログはもはや誰も見ていないといっても過言でないためやりたい放題にやらせてもらいます。

はい、そうしたわけで当該講座はこちらになります。
https://dotinstall.com/lessons/omikuji_js_v3

ここの講座通りにやればだれでも簡単におみくじプログラムを作成出来ちゃいます。

実際にやってみた

そのまま作成したコードを貼り付けると面白くないので中身をクソみくじ仕様にいじっていきます。

???


というわけで作成しました。スクショの準備はOKですか?占うボタンを押して運勢を占ってみましょう。ちなみに動作テストしていないので動かなかったら諦めよう。クロームでは動くと思う。

以下、クソースコード

<p id="omikujiText">???</p>
<button id="omikujiBtn">占う</button>
<script>
(function(){
  'use strict';
  
  var btn = document.getElementById('omikujiBtn');
  var txt = document.getElementById('omikujiText');
  btn.addEventListener('click',function(){
    function omikujiEvent(){
      var results = [
      'みんなちがってみんなクソ',
      '不当判決',
      'お前をみている',
      '逮捕状',
      '勝訴',
      '一回休み',
      '大吉:ナナチがかわいい',
      '大吉:お水のんだらおいしかった',
      '大吉:異世界転生する',
      '吉:ネットで叩かれすぎて何も感じなくなる',
      '中吉:ねこかわいい',
      '末吉:黒塗りの高級車に激突してしまう',
      '凶:解釈違いで地雷を踏む',
      '凶:詫び石が少なすぎる',
      '凶:あなたたちのうち、誰か一人…死ぬよ。もうすぐ…',
      '凶:犬が逃げる',
      '大凶:おっさん女装男子につきまとわれる',
      '大凶:深爪する', 
      ];
      var n = Math.floor(Math.random() * results.length);
      txt.textContent = results[n];

    }
    setInterval(omikujiEvent, 100);
  });
  
  txt.addEventListener('mousedown',function(){
  	this.className = 'down';
  });
  
  txt.addEventListener('mouseup',function(){
  	this.className = 'up';
  });
  
})();
</script>