コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

なんとなく生きている人間がプログラミングを勉強した .5

堕落の先は奈落

さて、気づいたら5回目になりました。こんなタイトルをつけてますが僕も昔は「なんとなく」ではなくどうにか一発逆転みたいなこと考えてプログラムをかいていたものです。だけど、それで成功できるのって一部の人だけなんですよね。

僕はどうにかならかった側です。それでもなぜか続けてしまっているわけですね。まあ、堕落の先は奈落なわけで這い上がれないのが世の常です。悲しいね。



そうしたわけで、これの続きをしていきます。今回はプログラミング系統の無料枠がなかったので少々別のことをやっていきます。
inujini.hatenablog.com

サイトはこちら
環境構築不要!初心者でも楽しく学習できるプログラミング入門サービス【paizaラーニング】

ポートフォリオページの作成

というわけで、「ITエンジニアの就活準備編」やりました。実技側はHTMLとBootstrapで静的ページ作成といった感じです。実技以外の内容は業界構造などについてざっくりといった感じです。多分、基本情報技術者試験とかには描かれない内容だと思う。まあ、この手の話僕の苦手分野なんで実際どうなのかは知らない。
f:id:andron:20180206183210p:plain

参考
Bootstrapについて
Bootstrap · The most popular HTML, CSS, and JS library in the world.
今の最新版v4らしいです。講座のやつはv3だったと思う。

背景画像ジェネレータ
GeoPattern
この背景画像ジェネレータ便利だなって思った。使い方はアクセスすれば分かると思う。

さて僕もアピールできるスキルなんてものないけどせっかく講座終えましたし、そういうの作ってみましょうかね……(作らないフラグ)。

おまけ

ついでなんで「エンジニアの小話編」と「ゲームエンジニア入門編」もやってみました。動画学習だけなので育成要素ないんですよね。ただ、それで終わってしまうと"読みました"という中身のないものになってしまうのでチップスを残しておこうと思います。

エンジニアの小話編は、実行環境用意しーの動かなければぐぐればいいみたいなことが書いてあります。ゲームエンジニア入門編は、業界構造とか開発手法とかそんな感じです。

チップスと言いつつ中身のない情報になってしまった。まあ、そんな感じなんですよ。