コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

素人のくせに動画編集に手を染めてしまった

何もできないくせにいろいろ手を出す

おはようございます、僕です。もはや誰に向けて書いているのかわからないブログですが今日もツールとか使い方について読み漁っていたら記事が出来てしまったので投稿します。

先週ぐらいから動画編集についていろいろいじっているけども、別に僕は実況とかしないので使い方的なやつを書いてお茶を濁していこうと思います。


AviUtilをいじる人のことをAviUtilerというのはどうだろうか

動画編集ソフトは色々あるけれどもなんか色々カスタマイズしたければAviUtilがいいて聞いたのでそれのいじり方でも書いていきます。

僕はきちんとゲームの説明書を読まない現代っ子なので(言い訳)、ググるまで制御文字について詳しく知らなかったのですが、Aviutilでは以下のタグを利用することができるそうです。ちなみにインストールした時の「exedit.txt」に詳細書いてあります。

◇制御文字
 テキストの途中で色やサイズを変更します。

色の変更
<#[RGB値(16進数)[,RGB値]]>
例 : <#ffffff> <#000000,ffffff> <#>

f:id:andron:20180205042140p:plain
実際に使うとこんな感じです。

古<#ff00ff>畑<#>
 任
 三
 郎



サイズ、フォントの変更
<s[フォントサイズ][,フォント名][,装飾(B=太字/I=斜体)]>
例 : <s32> <s> <s72,メイリオ> <s72,メイリオ,BI>

f:id:andron:20180205044008p:plain

<s70>あ<s><s50>あ<s><s30>あ<s><s10>あ<s><s5>あ<s>



表示速度の変更
<r[表示速度]>
例 : <r10> <r>

f:id:andron:20180205055028g:plain
キャプチャするのもう少し真ん中に配置して見栄えを意識すればよかった

<r10>おわかりいただけただろうか<r>


表示ウェイト
<w[待機時間(秒)]> ※時間の前に'*'を付けると表示した文字数を掛けた時間で待機します
例 : <w5> <w0.5> <w*0.2>

f:id:andron:20180205060144g:plain

<w1>おわかりいただけただろうか<w>



表示クリア
<c[クリアまでの待機時間(秒)]> ※直後の改行は無視されます
例 : <c> <c5> <c*0.2>

f:id:andron:20180205061314g:plain

おわかり<c2>いただけただろうか



座標の指定
<p[X,Y[,Z]]> ※Z座標は個別オブジェクトのみ有効。
プラスマイナスを付けると相対の指定になります。座標によっては正しく描画出来ません。
例 : <p20,40> <p20,40,80> <p+10,+10>

画像をキャプるのが面倒になった。pを使うといいらしいです



スクリプト
<?[スクリプト]?>
<?=[スクリプトの関数mes()の引数]?>
例 : <?obj.rz=obj.time*360?> <?=string.format("%02d:%02d",obj.time/60,obj.time%60)?>
スクリプトの仕様についてはlua.txtを参照してください

スクリプトは以前に紹介したやつですね。ちなみにHTMLでないのでHTMLタグとの組み合わせは無理です。



そんな感じでテキスト表示に効果をつけることができるらしいです。この辺の数字がスクリプトで制御できるのか知らないけど、できたらパート2とか作ると思う。

おしまい



さて……ぼちぼち動画作っていかなネタがなくなってしまうな……。