コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

お尻はうんこを出し入れするところなわけで……

一時間目 HR

このブログを読んで下さっている皆さんは物好きだから、肛門をおもちゃにして遊んだ経験も一度や二度はあると思います。そんな経験がないという方は、まずブレスケアからはじめてみて下さい。新しい世界が開けるかもしれませんよ。実際、ブレスケアは初心者向けとも言われていたりします。



二時間目 UML

さて、今日は直球の下ネタですが僕は何も問題だと感じていないのでこのまま進めていきます。

そういったわけで(?)、今日はUMLの一つシーケンス図を触ってみようと思います。
ちなみにUMLとはこんなものです。

UML(Unified Modeling Language)は、様々な開発現場で使用されている設計書の書式を統一する目的で規定された言語で、1997年にOMG ( Object Management Group ) により標準化されました。

そして、シーケンス図はこんな感じのもの。

シーケンス図とは、クラスやオブジェクト間のやりとりを時間軸に沿って表現する図です。機能ごとに相互作用(Interaction)と呼ばれる下記のようなフレーム内に処理内容を記述します。

参考
シーケンス図(Sequence Diagram) - UML入門 - IT専科

まあ、フロー(作業工程)を視覚的にしましょうって定めたやつです。ルールは厳格に定められているので、全部覚えようとすると辛くなります。興味がある場合は参考リンクを参照しでください。

三時間目 実技

紙に書いてシーケンス図の作成でも良いのですが丁度いいところにはWebで作図ができるところがありました。
以下のサイトで「UML ウェブシーケンス図」が作成できるそうです。
WebSequenceDiagrams - Draw sequence diagrams online in seconds

操作方法
Web-Based UML Sequence Diagram / MSC Generator

やっぱり、自分で書いてみないとこういった作図って覚えられないので操作方法をみながら「うんこのだしかた」を作成していこうと思います。

f:id:andron:20180130230518p:plain

クソース

title うんこのだしかた
わたし->肛門: 便意
activate わたし
うんこ -> 肛門: 通行審査
note right of 肛門: 肛門の開門判定
activate 肛門
肛門->肛門: 開門
肛門->うんこ: 通行許可
deactivate 肛門
肛門->わたし: 結果報告
deactivate わたし

ぼかぁ、こんな感じでうんこって輩出されると思うんですよ。皆さんはどう思います。


クソ感想

制御構造の記述が有料だったので「なにくそっ」て気持ちになりました、クソだけに。