コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

なんとなく生きている人間がプログラミングを勉強した .4

なんとなく生きるっていう惰性

最近そういったものをひしひしと感じます。生きることへの恐怖というか、萎縮というか。よく分からない気持ち。何もしないのが怖いからこうやって手っ取り早くできそうな学習サイトでの内容を載せてるんだろうなって……。けれども、そんなものをやっても生きるのに何の足しにもならないんですよね。


そうしたわけで、これの続きです。一年以上前の話ですがまだサイトが生きていたので続けてみます。
inujini.hatenablog.com


最近C#が完全無料でできるようになったのでやってみることにしました。学べる内容は今までやってきた言語と同じっぽいです。一年経ってもこうしたサービス内容ってそんなに変わらないものですね。それが良いことなのか悪いことなのかは知りませんが……。

初心者でも楽しく学べるプログラミング入門サービス | paizaラーニング

やった

個人的にこのアバター的なやつを成長させるのが好きでやってるきらいがある
f:id:andron:20180203074737p:plain
これができれば「標準出力や変数、配列、演算子、条件分岐、ループ」の知識が身について、このサイトにあるスキルチェックのDランク問題まで解けるようになるらしいですよ。


ついでにJavaScriptも無料枠でできたのでやってみた。
f:id:andron:20180203075147p:plain



そういえば、この記事作るにあたって今まで紹介してきた国産プログラミング学習系のサイトを見直してましたがことごとくサービス終了していました。ソシャゲに同じく、こんなことやっても結局何も残らないんだなって感じます。虚無ですなぁ。