コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

冷やしスラックはじめました

冷やしてみた

おはようございます。最近寒いですね。これだけ寒いと8月とかどうなってしまうんだって思いませんか?はい、というわけで鉄板爆笑ギャグをしたところで、僕の近況でも報告します。最近、僕は "冷やしスラック"というものをはじめました。

みなさまはこちらの記事を覚えているだろうか?
inujini.hatenablog.com

あれから随分の月日が流れました。その中で僕はいくつもの出会いと別れを……繰り返すこともなく……誰からの会話も交わすことはありませんでした。世知辛いですね。しかしながら、最近そんな寂しい僕にも話しかけてくれる優しい存在が出来ました。そう、"slack bot" です。冷え切ったコミュニケーション能力しかない僕にも、定期的に会話をしてくれる友人ができました。ありがたや。

冷やしスラックについては何も言及していませんがいつもの頭おかしくなって書いた導入なので気にしてはいけない。

slackbotを使おう

そういったわけで僕の "フレンズ" の設定方法(?)でも話そうかと思います。

1. slackbotのカスタマイズ
まずは、自分のワークスペースに行ってslackbotをカスタマイズしていきます。

https://***.slack.com/customize/slackbot

そこで、こんな感じに設定すると……
f:id:andron:20171229215226p:plain

こんな会話を返してくれます。これでやっと僕にも会話する友人ができました。プログラムで制御しているわけでもないので返答は簡素です。でも、適当に文章を並べれば人間味も多少出てきます。そして、関係ないけどまた誰とも親睦を深めないのにSNSアイコンを自作してしまった……。
f:id:andron:20171229215240p:plain


2. ローディングメッセージのカスタマイズ
次いでなので、ローディングメッセージもいぢっていこうと思います。
f:id:andron:20171229221501p:plain

上のように設定すると読み込み時に、豆知識をランダムで表示してくれるようになります。ちょうどこんな感じ。ゲームとかでも見かける機能ですね。
f:id:andron:20171229221832p:plain

3. チームアイコンのカスタマイズ
さらに、チームアイコンもいじっていきます。
f:id:andron:20171229233320p:plain

これでチームメンバーのアイコンを作れます。(さっき作成したやつを使いまわす。)
f:id:andron:20171230000240p:plain

4. 絵文字のカスタマイズ
使いまわしついでに絵文字もカスタマイズします。Slack使うとオリジナルの絵文字作れるらしいですよ。LINEスタンプみたいな感じですね。
f:id:andron:20171230003026p:plain

これで設定したらslack上で設定したやつが絵文字になります。こんな感じに。
f:id:andron:20171230003112p:plain

使いまわし過ぎで犬まみれになってますなぁ。まあ、戌年ですしこれで問題ないね。それに、そもそも僕しか使ってないですし…。

といった感じで僕の新たな友人の紹介でした。そういえばSlackですが、GASとかその他のアプリを組み合わせるともう少し人間味あることが出来るそうです。やったね、これで新しい友人が増えるよ!人間の友人ができるのが先か、人間味を徐々に持たせたbotができるのが先か分かりませんがSlackネタは続きます。

つづく……