コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

邪魔する奴は指先ひとつでぱわぁしぇるだじぇ

I am shock.

僕は北斗神拳なんてものは使えないんですけど、人体に708あるといわれる経絡秘孔をつくことぐらいはできるんですよ。これってすごくないですか。視えちゃうんですよ。いやー、参っちゃうね。


―という妄想をしていたら夜になっていました。


さて、雑な茶番はこの辺にしまして、今日はパワーシェルいじりをしていきます。

ばいばいばっち

最近、バッチファイルという現代の負の遺産を使わずにPowerShellを使うようにしています。簡単なコマンドはバッチファイルでごりごりやった方がいいのですけど。ループ回したりランダムな数値作るのはバッチだと辛いなって感じたからです。

そうしたわけで、今日はbatクリックを介して、パワーシェルを起動して動かすというものを作っていきます。これでバッチファイルという前時代的なツールでおさらばです。batみたいにそのままクリックで実行することができればいいんですけど、PowerShellは実行ポリスィーなるもので守られているのでファイルをつくってもクリックして起動できないとかあるあるなのです。なので[bat]→[powershell]という手順で起動する何かを作っていきます。

てなわけで、早速ソースです。
バッチ

@echo off
powershell -Nologo -NoProfile -ExecutionPolicy Unrestricted .\【ファイル名】.ps1

ごちゃごちゃ書いてますが重要なところは-ExecutionPolicy Unrestrictedで実行ポリシーいじるところぐらいです。

パワーシェル

Write-Output "This is a powershell"
Read-Host "Press enter to continue."

これで同じ階層においてbatを起動するとこんな感じでパワーシェルを動かせます。
f:id:andron:20171209151508p:plain

まあ、そんな感じです。これで生活が豊かになることはありませんが、覚えておくと役に立つかもしれない豆知識ぐらいにはつかえますので覚えましょう。