コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

第一回 ニコラスグランプリ

サンタの本名

サンタの本名、元になった人の名前はセントニコラスなんて言われています。さて、そろそろクリスマスですね。皆さんはご予定はありますか?こんな陰険なブログを読んでいるってことは予定なんてないかもしれませんね(喧嘩を売っていくスタイル)。ちなみに僕はこうした季節イベントの恩恵を受ける機会とかはありません。

さあ、そんな季節感のないこのブログですが本日は季節感出してニコラスグランプリなるものを開催しようと思います。

結局のところ五分間スケッチをしたって話

ニコラスグランプリとは、五分間でどれだけそれっぽいニコラスケイジを描けるかを競い合うグランプリです。うん、サンタ関係ないんだ…。ニコラスつながりで導入に取り入れただけなんだ。ありがとう、サンタさん…。

五分間スケッチについてはこちらを参照ください。
inujini.hatenablog.com


ところで皆さん、ニコラスを描くって言ってもネタを集めてくるのがしんどいっていう方もいるでしょう。まずはそんなあなたにオススメのプレース画像サイトを紹介しちゃいます。是非、参考にして下さい。
PlaceCage

さて話が脱線しましたがもはや通常運行ですね。早速描いていきましょう。

ファースト・ニコラスケイジ

f:id:andron:20171119231901p:plainf:id:andron:20171119231909p:plain
左が1回目、右が2回目となります。
思い付きではじめたので、何がニコラスケイジなのかよくわからないという状態からはじめています。僕は何をもってニコラスケイジと認識すればいいのでしょうか?生え際……!?生え際なのか…!!
そんなわけで描いてみました。どうですかね……?腕が気になるので2回目で少し修正。久しぶりに生の人間描いたからなんか勝手がわからないところもあるのかもしれない。

セカンド・ニコラスケイジ

f:id:andron:20171119231939p:plainf:id:andron:20171119231945p:plain
左が1回目、右が2回目となります。
そうしたわけで2つ目です。1回目で慣れてきたので、2回目で調子に乗って描き込みます。こっちは2回目の方が良い感じに出来たような気がします。どうですかね。


といったわけで今日は2本立てとなります。20時間で身につく系のリミットまで残り198枚。
そういえば気づいてしまったのですが普段描いているイラストの方は女の子ばっか描いているのに、こっちのクロッキーにはそんなものを描いていないことに気づいてしまいました。絵の練習になってるんですかね…これは……。

おわりに

まさかニコラス・ケイジのモック画像サイトを紹介することになるとは思わなかった。インターネットという世界は恐ろしいことにニコラス・ケイジのネタでまだ10記事くらい書けるぐらいに意味わからないネタの宝庫となっています。恐ろしい、恐ろしい。