コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

スーパー牛さんパワーを探して

スーパー牛さんパワーを探して三千里

ちょっと物理の話をしよう。物理の世界、とりわけ粒子の世界では4つの力が働いていると言われています。重力、強い力、電磁力、弱い力、そしてスーパー牛さんパワーです。え?5つあるですって……?本当ですね。でも、大丈夫。実は重力を証明するグラビトンの存在は証明できていないのです。だから、存在しないかもしれないし、もっとあるのかもしれないみたいな曖昧なことは起こりえるわけです。机上の話と実際の世界の理が同じでないということですね。そうしたわけで僕は新たな力というのは提唱します。そう、それが"スーパー牛さんパワー"です。



という茶番でした。
なんなんですかねこれは。まあ、その筋の人に怒られること言っていますが科学はロマンです。これは僕の持論ですが、僕は非難に価値はなく仮説に価値があるものだと思ってます。こういったことを一単語で表すと「批判」って言うらしいですね。それでも、これふざけて書いている文章なんで石を投げられること必至でしょうけどね。

スーパー牛さんパワー見つけた

さてそんなわけで、ここからは手垢のつきまくったイースターエッグの話です。物理の話はおしまい、いつものIT怪文書の時間です。

Debian系(Ubuntuなど)のパッケージ管理システムには"APT: Advanced Packaging Tool"と呼ばれるものが入っています。

APT (Advanced Packaging Tool) は、Debian用に開発されたパッケージ管理システムである。dpkgのフロントエンドとして動作するように設計されたが、現在はRPMに対応するように移植されたapt-rpmもある。
コンパイル済みのソフトウェアを管理する機能に加え、ソースコードからソフトウェアをコンパイルする際の依存関係を解決する機能も備えている。


それじゃあ、以下のコマンドを打ち込んでみましょう。

$ apt-get | tail -1
                        この APT は Super Cow Powers 化されています。

よくわかりませんが、スーパー牛さんパワーされているようです。

実際に以下のコマンドを打ち込むと、なんか出てきます。

$ apt-get moo
                 (__) 
                 (oo) 
           /------\/ 
          / |    ||   
         *  /\---/\ 
            ~~   ~~   
..."Have you mooed today?"...


結局これは何かわかりませんでしたが、こちらで試すとスーパー牛さんパワーはないそうです。

$ aptitude -h | tail -1
                  この aptitude にはスーパー牛さんパワーなどはありません。

そうなんだ。スーパー牛さんパワー……、君は一体何なんだ。



おまけ
$ aptitude moo
このプログラムにはイースターエッグ (隠し機能) はありません。
cat@cat:~$ aptitude -v moo
このプログラムには本当にイースターエッグはありませんよ。
$ aptitude -vv moo
このプログラムにイースターエッグはないって言わなかったかい?
$ aptitude -vvv moo
やめてくれ!
$ aptitude -vvvv moo
わかった、わかった。あんたにイースターエッグをあげればどっか行ってくれるかい?
$ aptitude -vvvvv moo
わかったよ。あんたの勝ちだ。

                               /----\
                       -------/      \
                      /               \
                     /                |
   -----------------/                  --------\
   ----------------------------------------------
$ aptitude -vvvvvv moo
これが何なのか? もちろんウワバミに食べられた象だよ。

はい、以上がDebian系でできる隠しコマンドとなります。結局スーパー牛さんパワーの元ネタはわからずじまいでした。製作者がビーフキメながら作ったんですかね。