コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

R :集計からはじまらない王侯生活

王侯のような精神生活

スカム世界からこんにちは。僕です。先の見えない現代社会、皆様はこの暗い夜道に夜明けが来ることを信じて生きていますでしょうか?僕は……。いつものようにダメかもしれません。あがいてもがいて、わめいてほざいて、無理してのめって、のぼせてあせって、意地張り見栄張り、当たって砕けての毎日です。こうやって文章に書きますと波乱万丈の面白人生に見えますが、実際のところは低空飛行の転落人生でございます。

これが茶番なら嬉しいところですが、事実は残酷な現実をつきつけるものです。世知辛いですね……。

この一年間のPVを雑に分析してみる

数字とは時に嬉しい真実を証明し、時に残酷な現実を突きつける鏡のようなものでもあります。ちょうど僕も一年間ブログをやってきたのでデータだけは無駄にあります。そんなわけでそのPV数でも分析してみようかと思います。その結果どちらに転ぶのでしょうか?

■ 今までの軌跡

年月 PV
2016/11 18
2016/12 30
2017/1 245
2017/2 114
2017/3 93
2017/4 69
2017/5 61
2017/6 89
2017/7 104
2017/8 90
2017/9 109
2017/10 56

こんな感じでした。周囲の方と比べるとしょぼすぎますが、自分が今まで他のブログをやっていた時も似たような感じだったので妥当なところと考えています。

Rで集計

これをR言語使って雑に解析した結果がこちらです。赤線は直線で近似したやつです。PVじわじわ下がってます。
f:id:andron:20171119003058p:plain

そもそもPVって線形で近似していいのとか、このデータ精査しなくて大丈夫とか疑問があるのですが、見栄えのためなら細かいことは気にしてはいけない。と…、そんなインスタ的発想の分析はしてはいけないのだけども素人がやるとこんなもんなわけでまあ仕方ないね。

ソース

> pv<-c(18,30,245,114,93,69,61,89,104,90,109,56)
> month<-c(1:12)
> pvlm<-lm(pv~month)
> summary(pvlm)

Call:
lm(formula = pv ~ month)

Residuals:
    Min      1Q  Median      3Q     Max 
-72.333 -29.924  -0.106  15.689 154.848 

Coefficients:
            Estimate Std. Error t value Pr(>|t|)  
(Intercept) 90.42424   37.12616   2.436   0.0351 *
month       -0.09091    5.04445  -0.018   0.9860  
---
Signif. codes:  0***0.001**0.01*0.05 ‘.’ 0.1 ‘ ’ 1

Residual standard error: 60.32 on 10 degrees of freedom
Multiple R-squared:  3.248e-05, Adjusted R-squared:  -0.09996 
F-statistic: 0.0003248 on 1 and 10 DF,  p-value: 0.986

> plot(month,pv)
> lines(month,fitted(pvlm),col="red")