コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

500記事書いて変わったこと

何も変わらないということ

f:id:andron:20171118180036p:plain

さて、多少投稿記事数が前後しますがキリのいい数だけ投稿してきたし、いつものブログ論でも書こうと思います。月の終わりに毎回PV報告とかしてるからあまり面白いものでもないのは確かだけど、振り返りとか備忘録も兼ねて書きます。

まずはじめに、僕のブログは月平均で60〜100PVくらいです。万とかつかないですよ。一日に二、三人に見られるかどうかぐらいの数です。このぐらいの数値になるとスター付けられなくても大体この読者の方だろうなと予測できます。いや〜、こんなところをわざわざ見て頂き、いつもありがとうございます。

はやくも話が脱線しましたが、今後について考えていきましょう。ここから経済的にも精神的にもプラスの方向に持って行くにはどうしたらいいんでしょうか?ブログをやっていれば交流が増えるとかそんなこと書いてありますが、あれって人によるものだと思います。少なくとも、自分には当てはまらなかったなあと感じざる得ません。交流を増やしたいなら、営業活動をするしかないのです。自然に人というものは集まってこないものです。まあ、営業活動……それができたらコミュ障なんて名乗っていないわけですけどね。

他の方法として、今ブログを読んでくれる人がいるんだからその人と交流すればいいじゃんとかも考えましたが、僕の経験上そういった人も一年以内にブログなんてやらなくなります。僕が読者登録したおおよそ80人程の人も既に1割はアカウントを消して6割は三ヶ月以上更新がありません。残りは、僕の知らない更なる高みへと行ってしまいました。まあ、こんなこと書いてしまうと損得勘定ありきでやっているような感じになってしまいますね。そこはまだ僕も嫉妬という感情の持った動物だったってことで大目にみてください。けれども、僕自身はブログなんて書くのは無駄というスタンスでやっている以上、他人に辞めないでとかそういう事は言いませんし言う資格はありません。ましてや、交流なんて依存関係を作れるはずがありません。

まあ、PVについて気にしたことをいうとこんな感じです。僕自身、人間として終わってる感あるのでこの結果は妥当なラインではありますが……。結局、何が言いたいかというと別にブログなんて書いても人生切り開けるようなことは起きないよってことです。


そうしたわけで、書き続けていたら500記事達成です。数の積み重ねに空虚さを感じてきていますが、多分まだ僕はブログを書き続けるんだろうなって思います。まあ、不快なこと書いてますが500記事書いても、ダメなやつは何をやってもダメとかそんな例として見てやって下さい。

余談とか

記事の数は今まで犯した過ちの数だと思っているのでリライトはするかもしれませんが消しはしないです。

さて、次回もキリのいい数になったらこうやってつまらないブログ論を投げるのでお覚悟を‼︎