コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

ソロラーン戦記 Vol.7

ソロラーン戦記

~ 前回までのあらすじ ~
 かつて帝国の聖都ノヴァ・エボラクムと言われた街は、イン・クァイン…だが、それは──…と人界とが交差して一晩で変わり果て、対象によりイクァ=イならではの超常永遠のナギ節――超常進化の過程が飛び交う†地球を倒せ!【勝利条件】上で最も剣呑な緊張地帯†となった街、「ヘル あるいは闇のカタルシスサレムズ、全ての終わりを告げる神々のロット」が真理の理される……そして、やがては暗黒の大地に君臨する。この神都は深い霧と超常現象(種族:フェアリー)により外界と隔離されて三闘神が封印されているとはいえ、壹歩私の部下が失礼をはたらいば人界は不可逆の混沌に飲み込まれてしまう。

という話していたわけだが、覚えておるかのう。

話のあらすじはこちらから出力しました。適当な文章を撃ちこむだけで素敵な文章が生成されます。
ノムリッシュ翻訳 -ファビュラ・ノヴァ・ノムリッシュ

毎度のことだけど、元ネタがあって翻訳してるのだけどこれ見て元ネタ分かる人いるのだろうか?今回のやつは固有名詞見たら完全にアレだってわかるやつだけど翻訳に飲み込まれました。まあ、分かっても景品とかは出ませんが分かったら分かったでなんか反応をもらえたら嬉しいかもしれない。


さて、茶番はこの辺にしましょうかね。

Sololearnというサイトでの孤高の学習記録

SoloLearn: Learn to Code for Free!
もはや第7回になってしまったおなじみプログラミング学習サイトをやっていきます。前回Swiftだったので今回はC#でもやろうと思います。理由は特にないのですけどね。最終的に全部やるつもりなんでどれだって同じです。

まあ御託を並べても仕方ありません早速やっていきます。

C#をやっていきます

よーい……。
f:id:andron:20171031230207p:plain


終えました。
f:id:andron:20171031230313p:plain

C#なかなかボリューミーでした。ところでC#ってC++と似ているっていうよりもJavaよりなんですよ。じゃあ、C++は何に似ているのかというとよく分からないですが、Goよりなんじゃないですかね。まあ、そんな感じでC++分かったからC#いくぞーって段階を追うとなぜか詰まるんですよ。だけどそこに一度.NETFramework沼を通すとなぜかC++からC#でもすんなり理解できてしまうんですよ。言語って不思議ですね。

さて、超適当なこと言ってないで完走した感想をしていきましょうかね。使い慣れてない継承、ポリモーフィズム、構造体、列挙型、ジェネリックとかは恥ずかしながら苦戦しました。まあ、そんな感じです。苦戦しても、穴埋め形式なんで割となんとかなるんですけどね。実は、苦戦したのは英語ではないかっていう疑惑も……。基本的な内容はJavaの延長みたいな感覚でできるのでJavaの後に学ぶとおすすめ。言語のお作法はかなり違いますけどね。