コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日ですがKuinやることにしました

Kuinやります

Kuinとはプログラミング言語です。何ができるのかはよくわかりません。プログラミング言語なんで、何でもできますが僕にはいまいち何に向いているのかよくわかっていない感じです。

そんなわけで散々ガワしかいじってこなかったKuinの内部をいじっていきます。

EA0048: 関数呼び出しの引数の型が異なります。 2番目の引数で「int」を指定すべきところに「int」が渡されました。

などのエラーを出してどうしたらいいのかわからなくなったりしましたが、なんとか動かして私はまだ元気です。今日が月曜日ですがまだ致命傷ぐらいには元気です。ウッ……。

こんなのをつくった

いつものように練習台としてつくる月曜判定です。月曜になると下の画像が表示されます。何もないときは表示されません。もはや何言語でこのような同じ過ちを繰り返しているのかわかりませんが、最近はGUI方面に力を入れていこうと思ってなんか作ってるんで黒い画面よりは見栄えは違うと思います。まあ、現状テキストの表示しかいじってないんで黒い画面と実質やってること変わらないんですけどね。結局変わらない……、人は誤ちを繰り返すのだ……。

f:id:andron:20171022152405p:plain
ソース

func main()
	var wndMain: wnd@Wnd :: wnd@makeWnd(null, %aspect, 600, 400, "月曜日判定")
	var drawMain: wnd@Draw :: wnd@makeDraw(wndMain, 0, 0, 600, 400, %scale, %scale, false)
    var font: draw@Font ::draw@makeFont(null, 28, false, false, false, 24.0)
	var year: int
	var month: int
	var day: int
	var hour: int
	var minute: int
	var second: int
    var dayOfWeek: int

	while(wnd@act())
		do dayOfWeek :: lib@intToDate(lib@now(),&year, &month, &day, &hour, &minute, &second)
		if weekdayCheck(dayOfWeek = 1)
		  do font.draw(100.00,100.0,"Today is Monday!!",draw@white)
		  do font.draw(300.00,200.00,"WASTED",draw@white)
		end if
        do draw@render(60)
    end while
end func

個人的に標準ライブラリの使い方がいまいちよくわからなくてつらかった。ここからもう少し改良したかったんだけどね……。どうなってるんだろうとか思って、Togetterまとめ読んでいたら「あーそういうことか」みたいな納得をしてしまった。まあ、そうなる前にドキュメントを読めって話ですけどね。

さて、そんなわけで月曜日です。例のごとく僕はもうダメですが、それでも生きなきゃならないってところが人生の辛いところですね。