コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

世間はアライを増やしたいらしいな

またフレンズの話ですが何か

どうも、サーバルちゃんがいないと動悸・息切れ、不整脈を起こし、やがて心臓麻痺によって死に至ることで有名な僕です。今日も今日とてらくがきを投稿していこうと思います。

そんなわけで本日もらくがきをしてしまいました。アライさんとなります。ここまでサーバルちゃんの話題を振っておいてなんでアライさんなのかよくわかりませんが、いつものことです。
f:id:andron:20170924152607p:plain



まあ、今日はそんなことを言いたくてブログ書いているわけではないのです。LGBTとかいうデリケートな話に切り込んでいくオピニオンでもしようかと思って書いたのです。

LGBTの話

最近、セクシャルのマイノリティな方達が声高々に自分たちを認めるべきだと主張する内容のコンテンツをよく見かけるので僕も一石を投じようかと思います。ちなみに僕の立場としてそんなものはどうでもいいとか思ってます。そう、どうでもいいと思ってます。差別の心があるとかそういった意味合いは一切ありません。どういうことかと言えば、この議論は"社会というコミュニティ"に属してこそ成り立つものなのです。だから、そんなコミュニティに属していない僕にとっては自他ともに一切の価値のないものなのです。考えても見てください自分たちが属さない文化にいる「がや」がどうな目にあおうが知ったことではありませんよね。所詮それは彼岸の話なのですから……。マイノリティってそういうことですよ。認識できないからマイノリティなんです。

さて、こんなことをいってもきりがないのでさっさとLGBTとアライの話の方を進めていきましょうかね。

性的少数者を限定的に指す言葉。レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(出生時に診断された性と、自認する性の不一致)の頭文字をとった総称であり、他の性的少数者は含まない。

まあ、LGBTってこんなやつです。それでアライですが、以下のやつですね。

LGBTなどの当事者では無いが、LGBTなどの人々が社会的に不利な立場に置かれていると感じ、ホモフォビアヘテロノーマティビティ(異性愛を標準と捉える価値観)に対する解消活動や異議の表明を行っている支援者。

こんな感じで大雑把に言うと認めるよとか支援するよとそんなことを言う人です。


さて先ほど認識という話をしましたが、今現在では更に細分化されてLGBTQIAという分類わけがされるようになってます。ちなみに、ここでのAはアライとかでなくアセクシャルとか言う別物なのでさらに質が悪い。もう、ここまでくると勝手にしろってなってきますね。しかし、こうやって多様性を認めることが生きやすくなっていくと言われていたりします。


だけどね。認めることで何か変わるなんてことはないんですよ。
人が誰しも違うのは当たり前だけど、生きていいと認められるのは"社会という規範"に沿った範囲までです。例えこの例外の範囲を拡張したとしても社会からの評価が変わるわけではないです。あなたは何者でもなくあなたです。世の中というのは、性別や恋愛対象というパラメータだけで構成されているほど単純ではありません。様々なものが絡み合ってできた地獄です。今、生きづらいと感じていたらそれは残念なことに変わらないのです。悲しいね。


さて、そんなわけでアライって支援者とかそういった意味らしいですね。
適当に主張を書き散らしましたが、性的マイノリティならぬ生活マイノリティ(笑)の僕からは言える虚しい主張は以上となります。