コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

ちょっとエッジなはなし

ちょっとだけよ

いわゆるあんたも好きねな話です。僕のブログはとても健全なブログでして、八時になるとお茶の間の皆さんがこぞって僕のブログを見るような大人気ブログなわけですよ(大嘘)。まあ、ちょっとだけよと言っても、僕を止める人はいないのでちょっとどころではなくなってしまうかもしれませんがそれも仕方がありません。それに当ブログを読んでくださっている皆様も相当な好きものだと思います。うん、問題ないな。


さて、ここで文字をつらつら並べても面白くありません。早速本題に入りましょうかね。

マイクロソフトエッジ

僕はこれまで窓使いというジョブをやってきましたが、つい最近までマイクロソフトエッジなんてブラウザがあることを知らなったんですよ(大嘘)。まあ、それは嘘なわけで最近はネタが不作気味なんで、今日はマイクロソフトエッジの話でもしようかと思います。

Microsoft Edgeマイクロソフト エッジ)はマイクロソフトが開発しているウェブブラウザである。Internet Explorerの後継としてWindows 10のデフォルトブラウザになった。
「現代的なウェブとの相互運用性」を重視し、ウェブ標準に対応したレイアウトエンジンで動く軽量なウェブブラウザになるように設計されている。ActiveXVBScript、BHO、SilverlightなどのHTML5に準拠しない古い技術が削除され、サポート外となった。

ちなみにエッジってこんなやつです。Web見るためのツールです。個人的によく利用しているのですがよく落ちるのと意味わかんないお絵描き機能が豊富っていう印象です。「あれがない」とかは拡張機能で対処すればいい話なんで言いたいことはそのぐらいです。

以上、マイクロソフトエッジについての話でした。

余談

上のやつだけだと、普通すぎたので余談でもしようかと思います。
まあ、そんなマイクロソフトエッジなんですが最近になって使い方の実績というか進捗というかそんなのがあることを知ったのでちょっと読んでみたという話をしようと思います(これは本当)。


まずエッジを開きます。「…」のボタンを押して、「新着情報とヒント」という場所を開きます。すると僕好みの進捗ゲージのある画面が出てきます。
f:id:andron:20170823231417p:plain

ここにあるページを読んでいくと進捗がたまって最終的に100%なります。
f:id:andron:20170823231729p:plain
適当に読み進めると10分かからないで進捗コンプリートするので、僕みたいな進捗ジャンキーの方にお勧めです。以上、余談おしまいです。

――ちなみに。
とりあえずできること一覧にしたので気になるものがあれば一度は使ってみてはいかがかな。
・Webサイトから通知を取得
・コンテンツをキャストする
・充電しなくても長く閲覧
・何でもCortanaに質問できる
・検索後すぐに答えを得る
・快適な状態で読む
・Webにマークをつける
・メモを入力する
・何でもクリップして共有
PinterestでWebからクリエイティブなアイデアを保存
・すばやくOfficeファイルにアクセス
・ブラウザで電子書籍を読む
マウスジェスチャでタブなどを操作
・Webページを瞬時に翻訳
拡張機能でカスタマイズ

・タブを保存
・必要なタブを探す
・ブックマークをインポート
・Webを簡単に共有
・よく使用するサイトにすぐアクセス
・パスワードを安全に管理
・常に同期
・気になる情報をカスタマイズ
・タブを簡単に移動
・すべての閲覧情報を一つの場所から
・すぐアクセスできるようにタブ固定

・閲覧履歴の削除
・ポップアップのブロック
・プライベートモードでの閲覧
・安全性を重視した設計

使ってみたい感じの機能ありましたか?僕的にはやっぱり標準でついているよくわかんないお絵描き機能がエッジの魅力なんじゃないかなと思ってます。それ以外は普通のブラウザだと思います。

そんなちょっとエッジな話でした。