コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

J アラートとはなにものなのか

J アラートの "J" はジャスティスの "J"

どうも、自称北のリーサルウェポンこと僕です。
Jアラートというのがあるらしいですね。僕もようやく最近になって知りました。そんなわけで、軽くJアラートというものを調べてみました。

こんなん。

全国瞬時警報システム(ぜんこくしゅんじけいほうシステム、通称:J-ALERT(Jアラート:ジェイアラート))は、通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達する日本のシステムである。2004年度から総務省消防庁が開発および整備を進めており、実証実験を経て2007年2月9日から一部の地方公共団体で運用が開始されている。
対処に時間的余裕がない大規模な自然災害や弾道ミサイル攻撃等についての情報を、「国から住民まで直接瞬時に」伝達することができるという点がJ-ALERTの最大の特長である。住民に早期の避難や予防措置などを促し被害の軽減に貢献することが期待されており、導入により地方公共団体の危機管理能力が高まるとされている。

皆様は危機管理力が上がりましたか?僕はぼちぼちですね。やっぱりどこも不景気だから北だって小出し小出しにミサイルを飛ばすわけですよ。こう、パーッと景気よく花火みたいに飛んでくるものでもないので危機感とか特に持てないところです。


はい、というわけでいつもの茶番でした。

簡単 Jアラートをつくろう

そんなわけで本題です。
jQueryのバージョンがコンソールから確認できるということを最近知りました。そんなわけで久しぶりにjQueryをいじるとかの話でもしようかと思います。jQueyが何者かは僕の過去記事から察するかググッて確認するかでよろしくお願いします。


やり方は簡単で、開発ツールを開いて下の命令を叩くだけ。
f:id:andron:20170903215923p:plain

window.alert($.fn.jquery);

すると対応するjQueryがあれば、アラートがあがります。これがJアラートなわけですなぁ……。
f:id:andron:20170903215931p:plain


というくだらない話がしたかったのでした。おしまい。