コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

一年前、僕はエクセルをいじってた

一年前を振り返る

ちょうど、はてなからくるお知らせを見たら一年前を振り返ってみませんかというのがきてたので振り返ってみることにします。

ちょうど一年前の僕はマイクロソフトのエクとセルを使ってなんやかんややってました。懐かしいね。じゃあ、今回はMacのNumbersを使って同じことやってみようか。

神エクセルをつくろう

大して調べてないから本当なのかわからないけどもエクセル方眼紙のことを巷では " 神エクセルディバイン スクウェア " というらしいですね。それをMacについているエクセルもどきであるNumbersで作っていきます。

できました。
f:id:andron:20170829220524p:plain
赤枠の場所をいじるだけで一瞬でできます。ちなみにNumbersはこんなツールです。

Numbersなら、魅力的なグラフ、表、画像が入った美しいスプレッドシートを作れます。リアルタイムの共同制作機能を使えば、チームのみんなで一緒に作業ができます。MaciPadiPhone上はもちろん、Windowsパソコン上でもiCloudのためのiWorkを使って共同制作に加われます。

マクロをつくるのは若干つらいけど、それ以外ならサクッとなんでもできます。 " 神エクセルディバイン スクウェア " だって作れちゃう!そんなわけで方眼紙制作にはナンバーズが向いているのでみんなも方眼紙をつくるならナンバーズを使おうねって話でした。(あれ?そんな話でしたっけ……、一年前の振り返りだったような……。)


そんなわけで一年前の僕はエクセルをいじっていたわけなんですけど、今もなぜかエクセルをいじっているわけなんですよ。僕は死ぬまでこのエクセルと付き合っていかなくてはならないのでしょうかね……?という振り返しをしようと思った話でした。どうしてこうなったのか……。