コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今日も一日がんばるぞい オア ダイ

ごめん、ダイしてる

見出しが完全にトイレで大きい方をしてる人みたいになってますが気にせず行きましょう。一時期なんとか・オア・ダイという題名の映画が量産された時期がありましたね。だからなんだという話なわけですけどね。

ところで「or die」ってなんて訳します?直訳ですと、〜あるいは死ねと訳すと思います。僕はこのあたりの単語は「〜さもなくば死ね」と訳します。このイディオムって何かを主張したい時などに良く使われます。なので、記事タイトルだと「今日一日頑張れない奴は死ね」みたいな強めのニュアンスを持った主張となります。そんなわけで、僕は今日一日すら頑張れそうにないので死にます。今すぐ死にます。今まで応援ありがとうございました。

die();

はい、そんなわけで本日はPHPのor dieを使って何か作っていこうと思います。or dieの意味合いはif文と同じです。die自体はexitと同じ意味です。なので、厳密な使いわけの仕方とかはよくわかりません。例文とかには、ファイルを開くときに使ってファイルが開けなければ死ぬがよいみたいな感じでよく使われてますね。あるいは、DBに接続するときに接続できなければ死ぬとかありますね。まあ、何だっていいや。

ちなみに仕様は以下のとおりです。

(PHP 4, PHP 5, PHP 7)
die — exit と同等

(PHP 4, PHP 5, PHP 7)
exit — メッセージを出力し、現在のスクリプトを終了する


f:id:andron:20170820221251p:plain
そんなわけでいつもの月曜日判定をつくりました。

<?php
$datetime = new DateTime();
(int)$datetime->format('w') == 1 ? $mon_flg = false : $mon_flg = true;  
$mon_flg or die("月曜だから死ぬしかない");
?>

無理やりオアダイ使おうとしてるからソースがキモい。ただこうやってフラグをぼこぼこ作って何かするサービスをつくるやり方はありかもしれないとか勝手に思った*1

まあ、そういうわけです。

ところで統計的に自殺が多い曜日は月曜日らしいです。僕の今日一日どうなってしまうんですかね。
やるかやられるかのサバイバルゲームの火蓋が切られました!

*1:ない