コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

あなたの好きな数字が月曜日かどうかを調べます

あなたの好きな数字はなんですか

こんにちは、僕です。
今日もすがすがしい月曜日ですね。皆さんいかがおすごしでしょうか。
これからつらいことや悲しいこともあると思います。頑張っていきましょう。

おしまい。


からの

エポックタイムであなたの好きな数字が月曜日かどうかを判定します。
ちなみにエポックタイムとはこんなのです。

UNIX時間(ユニックスじかん)またはUNIX時刻(ユニックスじこく、UNIX time(ユニックスタイム)、POSIX time(ポジックスタイム))とはコンピューターシステム上での時刻表現の一種。UNIXエポック、すなわち協定世界時 (UTC) での1970年1月1日真夜中(午前0時0分0秒)の時刻からの形式的な経過秒数(すなわち、実質的な経過秒数から、その間に挿入された閏秒を引き、削除された閏秒を加えたもの)として表される。GPS時刻などとは異なり、大多数のシステムでは、本当の経過秒数を表すものではない。

長々書いてますが「1970/1/1 0:0:0」を基準にして経過秒数出してますよ的なやつです。


というわけで今回もSQLiteつかってそんなくだらないことをやっていきます。なぜSQLを使うのかは謎ですが、今月はわりとSQLネタ多めで提供しているからだと思います。データベース微塵もいじってないのにね……。

select strftime('%w',datetime([好きな数字],'unixepoch'))

これを使って、[好きな数字]のところに好きな数字を入れると数字が返ってきます。
「1」が出たらおめでとうございます、あたりです。結果は月曜日です。
当たった人は明日も月曜日になります。やったね!



……。
なんだこれ……。またデータベースいじらない何かを作ってしまったぞ。