コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

You liar liar FireWire liar

もう信じられないやー

つっこんじゃうぞ♡ アクセルべったり踏んで♡

こうやって書くとこれからいやらしいことがはじまりそうな感じになりませんか。え?なりません。大渋滞のせいじゃない?そうやって僕をどこまでも追い詰めないでください。むなしいだけです。


ハイ、それではみなさんご一緒に。

♪ You liar liar もう信じらないゃ
♪ ナんて スっぱいンだ おっとッなっ の パ ラ ダ イ ス



どうもみなさん僕です。みなさんB'z好きですか。僕は大好きです。一日の大半をB'zに費やして廃人のような生活を送っていた過去があるくらい好きです。


というわけで、本日はIEEE規格についての話でもしようかと思います。どういうわけかは分かりませんが前半と後半で話の中身が変わるのはいつものことなので気にしてはいけません。

IEEE

ところでみなさんIEEEってなんて読みます?僕はいままで「アイイイイーツ!!」って読んでたのですが業界的には「アイトリプルイー」って読むらしいです。それでも僕は今後も「アイイイイーツ!!」って呼んでいくんだと思います。一度覚えてしまったものはなかなか忘れないものです。

そんなIEEEですが……

米国に本部を持つ電気・電子技術に関する学会。米国電気電子学会、または米国電気電子技術者協会と表記されることが多い。電気通信関連の仕様を標準化する団体で、たとえば、LAN関連の規格は「IEEE802委員会」によって決められている。Ethernetの「802.3」や、無線LANの「802.11」など、さまざまな規格を策定している。

といった感じで、標準規格を策定する組織です。何があるのかとか詳しくは下のやつ見たほうが早いです。
IEEEスタンダード(標準規格) - IEEEの活動 - IEEE ジャパン・オフィス


記事のタイトルにある"FireWire"も"IEEE 1394"規格だったりします。まあ、だから何って感じですね。通称と規格、2つの呼び名があるのは実際に数字で管理すると直感的にわかりにくいからなんでしょうね。まあ、そんなのどうでもいいですね。


なんでこんな話をしようかと思って投げやり気味なのかといいますと、自分用にそういった規格をまとめたの欲しいなとおもって意気込んだものの力尽きてしまったというわけなんです。規格めっちゃ多いですね。多分まとめても覚えられないし、いいやってなっちゃたやつです。仕方ないね。そんな感じでぐだぐだとしたままですが、今日のところはこのぐらいでかんべんしてやってください。