コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

モーメントとはなんだろう

モーメントってなんだろう

最近僕が疑問に思っていることがあります。それはモーメントってなんだろうということです。一説によると、かつて力のモーメント、勇気のモーメント、知恵のモーメントというモーメントがあったそうです。そして、このモーメントには触れた者のどんな願いも叶える力があったそうです。でも、この時に勇気、知恵、力の要素が欠けているとモーメントっていうのはその力を司る3つの要素に分かれてしまうらしいです。モーメント……、何やらすごそうなものですね。


はい、いつものようにいい加減なこと書いてます。そして、どっかで聞いたような話ですね。断じてどこぞのタライとホースの話ではないですよ。ええ、神には誓いませんがそんな話ではございません。

モーメント

ほい、そんなわけで茶番はこのくらいにしてMoment.jsやっていきます。
Moment.jsって何って言いますとJavaScriptで日付を扱うときに便利なライブラリだそうです。

こちらから利用できます。
Moment.js | Home


なんでこんな話をするかといいますと…、最近ちょくちょく取り上げているいつものところでこんなのがあったので、さくっと終わらせてこんな記事書いているわけです。
f:id:andron:20170705224331p:plain


月曜判定をつくろう

「やりましたー」「やったーっ」て報告だけしても芸がないので、復習がてら月曜判定でもやってみましょうかね。npm install moment --saveでインストールできるそうです。Node.jsはコマンド一つでできるので楽ちんですね。拾ってきた「moment.js」を使って早速作っていきましょう。


こんなのできた。
f:id:andron:20170709004934p:plain

ソース。[moment_test.js]

var moment = require('./moment.js');
var m = moment();

// 日:0, 月:1, 火:2, 水:3, 木:4, 金:5, 土:6
if(m.day() == 1){
	console.log("今日は月曜日です。今日も一日頑張るぞい!");
}else{
	console.log("月曜日ではありません");
}

いやー「Node.js」だとわざわざブラウザ用意しなくてもコマンドだけで確認できて便利ですね。

あ…、そういえば「Moment.js」の話でしたね……。
この例で使ってないけど言語とか、日時差分とか、日時の計算に便利らしいです。みんなも使おうね(雑すぎる宣伝)。普通の生活で"JavaScript"使って日時の差分とか取りたくなる時ってあるんですかね?