コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

ハイアンドローーーォウィエ

オーーゥェーイ

最近思うんですけどこういった低知能っぽいタイトルにするほうがブログを読んでもらえるようなきがするんですよね。このタイトルから何を感じ取れますか?僕は一切の主張のようなものを感じ取ることができません。なんだこれはふざけてるのか。自分たちはこんなにも時間をかけて真面目な記事を書いているのに何だこんな記事は、って大方の人はなると思うんですよね。でも人生ってそういうものです諦めなさい(謎の上から目線)。




というわけでして、今回はSQLを使って大小ゲームを作ろうと思います。どういうわけかは知りませんがいつものことです。

ハイアンドローゲーム in SQL

なぜSQLでやろうとしたのかもよくわかりませんが、一度手を出してみたかったんです。
DBはSQLiteでやっていきます。大して特殊なことをしていないのでどんなDBでもいけると思いますけど僕はSQLiteでやっていきます。


できました。
f:id:andron:20170620225931p:plain

0より大きいと勝ちです、それ以下なら負けですみたいなものができました。数字を入力することができないので運試しぐらいにしか使えません。残念だなあ。

ソース

select (case when random()%6 > 0 then 'You win' else 'You lose' end);


そもそもSQLってデータベースを扱う言語らしいんですけど、僕はいつになったらデータベースを扱うんでしょうね?次回こそまじめにデータベースをいじると信じて……

本日のSQLでなにかやってみてしまったのコーナーはおしまいです。こんなコーナーをはじめた覚えはないけど多分これシリーズ化する可能性がなきにしもあらずといった感じです。