コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

スカラができるようになったぞー

スカラができるぞー

うースカラ、スカラ。今スカラを求めて全力疾走する僕はごく普通の底辺ブロガー。強いて違うところをあげるとすればスカラに興味があるってことかな!

はい、そういうわけでしてスカラを無料で勉強できるサイトがあったのでやってみました。みなさん僕がこんだけ連呼している"スカラ"って何かわかります?そうですね、古代エジプトにおける神聖なる甲虫ですね。


というのは嘘で言語です。

Scala(スカラ)はオブジェクト指向言語関数型言語の特徴を統合したマルチパラダイムプログラミング言語である。名前の「Scala」は英語の「scalable language」に由来するものである。

また新言語に手を出してしまった。
そろそろ僕も1つ2つ特化したことやらないとなーとか思ったり、何かしらサービスつくったりしないとなーって思うんだけどこういったものがあるってわかると触ってみたくなるんですよね。


そんなわけでScalaのお勉強してみた。丁度こちらを久しぶりに覗いてみたら新しいのができてました。
CODEPREP | プログラムを書いて動かしながら学ぶ実践型のプログラミング学習サービス

知らないうちにネタが増えてた。結構ワンサカあるし続々新しいのができるらしいのでしばらくおべんきょネタには困らないかもしれない。ブログネタにしようとか腹黒いこと考えてるとハイペースで消化してしまう質なのでどうかはわかりませんけど……。穴埋めなので楽ですしね。

やってみたよっほっほっほい

スカラーをやったよー
f:id:andron:20170626231658p:plain

穴埋め形式だとなんとかなったけど、パッと見で何やってるか読めない。これは難しそうだ。
でも、読もうと思うとなんとなくわかるパズル感があって面白いかもしれない。そんな感じでした。

手続き型の冗長な書き方に飽きた時にやると発見とかあって楽しんで続けることできそう。まだ、僕ははじめの一歩しか踏み出してないですけどね。でもワイルドカード的なやつを"_"で表現するのはなんだか慣れないところです。