コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

くいずのじかんだよ

【景品なし】PHPウルトラクイズ【参加費無料】

さあ、恒例のクイズの時間です(初回)。本日はみなさん大好き景品なしクイズをやっていきます。
今日はみなさん気になるPHPと呼ばれるもののクイズをします。得意とか苦手とかそんなの関係なく誰でもお気軽に参加ください。

それでは問題です。


問題.
以下のプログラムを書いた時、表示されるのはどれでしょう。
なお、PHPのバージョンは 7.0.15-0ubuntu0.16.04.4 です。

$undefined;
$null = null;
$empty = "";
$false = false;

if($undefined == 0){
    echo "未定義は0です";
}
if($null == 0){
    echo "ヌルは0です";
}
if($empty == 0){
    echo "空文字は0です";
}
if($false == 0){
    echo "偽は0です";
}

A.未定義は0です
B.ヌルは0です
C.空文字は0です
D.偽は0です


続きを読むで答え合わせになります。

A.を選んだあなた
正解です。あなたはとてもセンスがあります。きっと将来はそのセンスをいかしてPHPを書いていることでしょう。


B.を選んだあなた
正解です。あなたはとても有望です。きっとその並外れた能力を使って将来はPHPを書く人になっているのではないでしょうか。


C.を選んだあなた
正解です。あなたはとても才能があります。その才能は天から与えられたものに違いありません。将来はPHPとか書く人になっているのではないでしょうか。


D.を選んだあなた
正解です。あなたにはとても光るものがあります。将来が楽しみです。もしかして、PHPとか書く人になっているかもしれません。


何も選ばなかったあなた
あなたはダメです。ダメダメです。生きている価値すらありません。来世に期待しましょう。


あとがきてきなにか

もはや、どこまでがネタなのか書いててわからなくなってきました。この書き方だと何選んでも正解なんですよ、PHPって。いやー柔軟ですね。

関係ありませんが、答えに変なコメント入れると一気に心理テストみたいになりますね。でも、これ心理テストじゃないですのであしからず。


直接HTMLの中に記述するにはこのゆるさのおかげで余計な記述がHTMLソースに残らないためサクッと書けていいのですが、POSTなどの値の判定でやった場合にこの仕様を知らないと詰まりどころさんになったりするんですよね。こんなアホな判定使うべきではないですけどね。