コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

スマホでも絵を描く方法を模索する

スマホでお絵かき

アドビイラストレータードロウというツールを使ってみたという話です。外に出てても絵を描きたいなとか思うことってあるんよね。そこで、見つけたのがこいつってわけです。移動中にもイラストが描けるって便利やね。ただ、指で絵を描こうとするとやっぱり辛いね。Adobeの純正品だから他のデザインツールとの連携面では申し分ないですけどね……。

ちなみにアプリはこちら。

Adobe Illustrator Draw

Adobe Illustrator Draw

  • Adobe
  • 仕事効率化
  • 無料

play.google.com

早速さわってみる

使い心地の感想は上記の通りで、このあたりの不満はひたすらに練習とかしかないのかなと思うのでイラストを描いていきます。まずは簡単なデフォルメキャラをパパパパっと描いていきますよー。

下書き
f:id:andron:20170514184535p:plain
とりあえず指でゴリゴリと描いていきます。


ペン入れ
f:id:andron:20170514184551p:plain
思ったように線が引けずペン入れが辛い。
強弱とかが雰囲気でしか入れられないのと、線をつなげるのが難しい。


完成
f:id:andron:20170514184556p:plain
下絵を消して完成です。

感想

指が辛かった。ただベクターイラスト(拡大縮小で劣化しない)なので使い方によってはかなり便利になると思います。もうちょっと指お絵かき頑張ってみようと思います。