コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

はてなスターモンスターなのでスターをください

星がほしい

さてさて皆さんをスターを集めていますか?
ここだけの話ですが、スターを集めると換金できること知っていましたか?公式にはそんなこと何も書いてないからご存知でない方もたくさんいると思います。実はとある方法で100スター1円で買い取ってもらえるんです。

―というのはいつもの戯言です。
当然嘘なのですが、スターが欲しいのは事実だったりします。僕みたいな弱小ブログですと、なんか見てくれてる人がいる証拠って感じがしてそれだけで嬉しい物があったりするんです(メルカリとかでスター売買できないかなぁ…)。

さあ、いまのスターを確認してみよう

ちなみに今現在の僕のスターはこんな感じになっています。


ただの文章かと思いきや、これ若干細工してあります。スターの数を感知できるようになっています。
ちなみにソースはこんな感じです。

<div id="sumHatenaStar"></div>
<script>
function view_star(obj){
  var hs=document.getElementById('sumHatenaStar');
  hs.innerHTML=('ただいまの☆総数は'+obj.star_count+'となります。');
}
</script>
<script src="https://s.hatena.ne.jp/blog.json?uri=http://[ブログ名]&amp;callback=view_star">

実を言うとはてなAPI使いたかったとかそんだけの記事です。
はてなスターに関してのいぢり方とかの話はこちらを見るといいのかもしれないです。
はてなスタードキュメント一覧 - Hatena Developer Center


このAPIのおかげで僕ははてなスターを残したままにしているきらいがあります。この機能UI/UX的なものに応用できればなんか面白いものできるんじゃないかなって思って放置って感じですね。何かいい方法ないもんかねぇ。