コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

星期一武闘会

星期一武闘会

星期一武闘会とは毎週月曜に開催される謎の大会である。この大会を制したものは、地球で最もつよいとされている。



まーた適当なことを書いてしまいましたが、多分メンタルの強さとか競うんじゃないですかね?強靭な精神力を持つものが月曜日を制すみたいな感じです。ちなみに僕はもうダメです。



中国語の話

最近知った話なのですが月曜日って中国語だと"星期一(シンチーイー)"って言うらしいですよ。だからなんだという話なんですけどね。

ちなみに各曜日は以下の様に対応しているらしいです。日曜日だけ呼び方が違うらしいですよ。あ、あと適当に中国語にカタカナふってますけど中国語は四声(声調)で意味ががらっと変わる言葉なんであくまでもフレーバーとしてお楽しみください。

日本語 中国語 読み
月曜日 星期一 シンチーイー
火曜日 星期二 シンチーアル
水曜日 星期三 シンチーサン
木曜日 星期四 シンチースー
金曜日 星期五 シンチーウー
土曜日 星期六 シンチーリォウ
日曜日 星期日/星期天 シンチーティエン/シンチーリィ


まあ、そんなわけで月曜日です。
今週の星期一武闘会を制すのは誰になるのでしょうか?頑張っていきましょう。