コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

位置エネルギー計算機をつくろう

位置エネルギー計算機

大自然の力を感じ取るための計算機。位置エネルギー計算機を作ってみようと思います。
なぜ今位置エネルギーなのかというと、位置エネルギーはとんでもないポテンシャルを秘めているからです(?)。

まずは位置エネルギーについての解説を……

位置エネルギー
ポテンシャルエネルギーともいう。地球上で高さ h にある質量 m の物体が地表まで任意の経路に沿って落下するときに,重力加速度を g とすると,重力がこの物体に対して行う仕事は mgh ,この間に物体は他に対して mgh だけの仕事をすることができる。

どうですか。すごいポテンシャルを秘めていますね(?)。今日はそんなポテンシャルにあふれた位置エネルギーを計算できるものをつくっていこうと思います。


その前に、まずは位置エネルギーの公式を……


U[J]=m[kg]×g× h[m]

となります。そんなわけで、位置エネルギーは「質量×重力加速度×高さ」で求められます。
これさえわかれば位置エネルギーは求められたも同然です。それでは早速作っていきましょう。


作ってみた

そんなわけで作りました。




マウスを動かすと位置エネルギーが上下して今の位置エネルギーがどうなってるかわかるぞ!
ちなみに勢いでここまで書いたネタ記事なので、特に物理とかの話をまじめにする気はないのであしからず。

マウス座標は以下のようにイベントオブジェクトを使うと簡単に取れるそうなので、みんなも適当に物理公式をあさって謎の計算機をWeb上につくってみよう!

var mouse = function(e){
  console.log(e.pageX);
  console.log(e.pageY);	
}
document.body.addEventListener("mousemove",mouse);