コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日がきたので…

月曜日という瞬間

時計の針がてっぺんに来てしまった。
日付が変わったのだ。

もう過去の曜日は戻ってこない。そう、今は……。


そんなわけでなにかつくります

月曜日が来てしまったのでProcessingというお絵描きプログラミングツールを何かを作っていこうと思います。

Processing
Processing(プロセシング)は、キャセイ・レアス(英語版)(Casey Reas)とベンジャミン・フライ(英語版)(Benjamin Fry)によるオープンソースプロジェクトであり、かつてはMITメディアラボで開発されていた。電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語であり、統合開発環境である。


公式
Processing.org



毎度のことながら月曜日が来たからを理由に何か作るのは意味不明すぎますが、こんなのつくりました。
f:id:andron:20170408162357g:plain

日曜日が右に行って月曜日が左に戻ってくるやつ作りました。需要とか知りません。月曜日が来たという絶望が僕にこのような衝動をかりたてさせるのです(?)。


ソースコード

float x = 0;
float x2 = 300;
String date1 = "Monday";
String date2 = "Sunday";

void setup(){
  size(300, 150);
  background (127);
}

void draw(){
  background (127);
  noStroke();
  fill(255);
   
  noStroke();
  text(date2, x, 50);
  x+=1;

  if (x >= 300) {
    text(date1, x2, 50);
    x2 -= 1;
    if(x2 <= 120 ){
      text(date1, 120, 50);
    }
  }
  
}


うん、適当に作りすぎですね。
そんな適当な感じに日曜日を過ごしていたら、月曜日ですよ。

今日も一日頑張っていきましょう。