コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ソロラーン戦記 vol.2

ソロラーン戦記

~ 前回までのあらすじ ~
繁栄を築き上げた人類は、突如光臨した“天敵”「巨人」により滅亡のエクストリームエッジに立たされた。生き残ったズィン・ルシインは、バハムート級な神の中の神が奉られし地の城壁のアートマにもはや誰にも止められぬセイ・カツケン(呼称:ノクト)を確保する純粋な闇の意思(キングダムハーツ)で、辛うじてその命脈を保っていた。城壁による光に満ちた世界を得てから――光と共に歩む者は、内なる闇との闘いを避けることはできない――約陌(トゥヴェラ)年…そして、帝国士官学校の女子寮をたっぷりと見学した後。いつしか”プレイヤー”はヨトゥンの脅威を砂礫の彫刻が寂しい風に飛ばさ、平和(戦争と戦争の間の騙しあいの期間)な日々の生活に埋没していた。

という話で小説を執筆中です。

話のあらすじはこちらから出力しました。適当な文章を撃ちこむだけで素敵な文章が生成されます。
ノムリッシュ翻訳 -ファビュラ・ノヴァ・ノムリッシュ


思わせぶりなかっこいい文章の中に、「帝国士官学校の女子寮をたっぷりと見学した後」とかいう変態じみたフレーズが入っていてこの変換好き。地の文はまじめなんですよ。

はい、というわけでいうまでもなく茶番です。


Sololearnというサイトの学習記録

タイトル通り以前紹介したSololearnというサイトの学習記録の続きを綴っていこうと思います。

ちなみにこちらになります。
SoloLearn: Learn to Code for Free!

前回はHTMLの基礎をやりましたので、今回はそうですねCからはじまるやつですね(CSSをやりますという振り)。



そうです、C++の勉強をやりました。
なぜC++かと言いますと、そこにC++があったからです。理由はないです。
という元も子もない理由でなく、C系で遊んで覚えるサイトが少なかったからというのが理由です。コンパイルが必要な言語で遊んで覚える系のサイトって少ないんですよね。なぜでしょうね?



早速やりました

はじめます。
f:id:andron:20161226235929p:plain

終えました。
f:id:andron:20161226213814p:plain


量が多くて大変だった。オブジェクト指向(通称"OOP:object-oriented programming")の概念あたりの話になってくると三択クイズみたいな問題でもなかなかに骨がありますね。ポインタや継承、カプセル化などの謎概念から、テンプレートや仮想関数などの謎概念まで学べてお得でした。さらに全編英語なので、めっちゃ意味とか理屈とか謎になってお得です(?)。

この辺の概念は、そのうちどこかで糞プログラムを作って消化して覚えていかないとダメだなあと感じました。この手の概念ってごつめのプログラム作っていかないと恩恵感じないんですよね…。