コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ソロラーン戦記 vol.1

ソロラーン戦記

伝説は、こうしてはじまる。すべての起こりは「石」だったのだと。
東西を結ぶグロシアーナ大陸公路の中核に星が示した座標実行する錯鉄皇(アイアンクロス)パルスサンクチュリアスは、勇猛果敢なキャヴァリエ団を矜持、栄華を極めた強国であった。


という話で小説を書いていこうと思うんだ。

話のあらすじはこちらから出力しました。適当な文章を撃ちこむだけで素敵な文章が生成されます。
ノムリッシュ翻訳 -ファビュラ・ノヴァ・ノムリッシュ



と、ここまでいつもの茶番です。


Sololearnというサイトがスマホでプログラミング学習するには便利だったという話

さて、本題です。タイトル通り、スマホでプログラミング学習にいいものないかなーと探してたら、これが便利だったので紹介兼これからやっていこうという宣言です。

ちなみに、こちらのサイトとなります。
SoloLearn: Learn to Code for Free!

学べる言語は結構いっぱいあります。

なんと、これだけ学べる、便利。Google playApp Storeでプログラミング学習とか調べると個別に大量のアプリが出てくるあの本家サイトです。正直アプリ使うよりそのまま本家から入って学習したほうが使い勝手がいい気がします。PCモードにしなくてもレスポンシブに対応してくれるのでアプリなくても遊べる、便利。

ちなみに個別に大量に出てくる例のアプリはこちらです。
Sololearn Inc Apps on the App Store
https://play.google.com/store/apps/developer?id=SoloLearn

僕みたいにプログラミング言語ごとのちゃんぽん学習していない人は、チートシート代わりにもなっていいかもしれないです。


肝心の学習内容は、動画学習とミニクイズで構成されていてさっくりサクサク、移動の短い時間でも遊べちゃう充実のコンテンツでした、お手軽。

早速やってみた

今回はHTMLの基礎であるこいつを終わらせようと思います。
f:id:andron:20161225195713p:plain

終わらせました。
f:id:andron:20161225195732p:plain
終わらせると、灰色になっていた箇所に色がついて、すべて終えると証書みたいのがもらえるようです。

HTML5の項目とかは、他の動画サイトでもまともに解説しているところが少ないので参考になりました。ちなみに全編英語です。わからなかくても感じ取りましょう、フォースが導いてくれます。