コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

ブラウザで絵文字を使いたかったという話

絵文字を使いたい欲求

 ここまでブログを長く続けてきましたけど、僕のブログって質素な感じがするんですよね。それで、絵文字とか多用したらどうだろうという発想に至ったので絵文字を利用してみることにしました。でも、ブラウザから見ると絵文字ってうまく表示されないんですよね。でもでも、絵文字みたいなかわいい感じのイメージだしていきたいじゃないですかー。欲を言えば、パステルピンクの背景で虹にのったピンクのユニコーンのキャラクターとかそういったのがいると「わーかわいいー」ってなると思うんですけど、そういったのは僕に絵心がないので採用は見送られました。


そうしたわけでピンクのユニコーン要素はありませんでしたが、ブラウザ上でめちゃかわな絵文字が使えるとのことでtwitter社の提供しているtwemojiなるものを使ってみました。

こちらになります。
Twitter Emoji (Twemoji)

こちらを利用するとブラウザ上で絵文字が簡単に使えるようになるらしいので、早速使ってみようと思います。

準備編

CDN版があるのでダウンロード不要。まずは持ってくるスクリプトファイルを設置します。

<script src="//twemoji.maxcdn.com/2/twemoji.min.js?2.2.2"></script>

次に、bodyの下あたりに以下のスクリプトを書き入れます

<script>
twemoji.parse(document.body);
</script>

準備完了です。これで絵文字を貼り付けると、絵文字が出せるそうです。

つかってみた

コードに関しては探すのが面倒くさかったので、こちらを利用。
Twitter絵文字一覧と絵文字検索 | Let's EMOJI

🙈🙉🙊
🍣🍣🎂🍜🍜

なんかうまく行ってるぽいので、だいぶ昔に作成した絵文字をベタ貼りしただけの記事にも導入してみました。
前回記事はこちらになります。本当にだいぶ昔ですね。
inujini.hatenablog.com
一部はうまくいかない感じです。それでもブラウザで確認できるようになったのでいい感じはします。


さて、今後どうやってこの絵文字を使っていくかは考えてないので、絵文字に関してはこれっきりになってしまいそうですが過去記事の修正とか出来たので一旦はよしとします。さて本当にどうしようかね……。