コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

なんかつくってたら夜になっていた

逆に考えよう夜をつくっていたと

すごい。なんだかよくわからないけど、すごいことをしているような気がするぞ。
夜を作ってしまうなんてすごいぞ。


書いた後しばらくしてからこの文章を読み返すと、頭がぼーっとしている時に文章を書くとすごく頭悪そうな文が出来上がりますね。さて、こんな話はどうでもいいので、今回は前々から作ろうと思っていたものを作ったという報告でもしようと思います。

ウディタで条件分岐処理って面倒くさかった

さてさて、本日も投げっぱなしのウディタでゲーム制作をやっていこうと思います。思いつきでの更新なので仕方ないね。こういったことをやっているからいつまでたっても完成しないわけですが…。


岩を動かすイベント作りました。
f:id:andron:20161222020629p:plain

プレイヤーが岩に接触すると、接触した方向に動かせます。それだけです。
よくある謎解きにありがちなあれです。
f:id:andron:20161222020640p:plain


今回はそれだけの処理をつくったという話です。そう、条件分岐で岩を動かすという処理だけ書いたという話です。前々からとりあえず実装しておこうと思ったイベントをようやく実装しました。


で、特に苦戦もなく…といきませんでしたね。
やっぱりお作法的なものがわからないとサクサク動かすとはいきませんね。条件分岐でつまずくとは……。