コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

月曜なので作成中のゲーム(仮)の進捗とか

月曜日ですね

世間では月曜日らしいですので、月曜日らしく(?)現在作成中のゲームの進捗とかを報告します。いつもはウディタでなんやかんややっていますが今回は久しぶりにHSPでやります。進捗報告といいながら完成させる気がないので仕方がないね。

進捗です

f:id:andron:20161211152115p:plain
月曜ジャンプなどというただジャンプさせるだけのゲームもどきを作ってました。ジャンプしかできません。球を避けたり、コインを集めたりなどといった要素やジャンプの回数の記録などといったやりこみ要素もありません。ただジャンプするだけのゲームです。それしか機能がありませんが僕はこれをゲームと言いはります。

ソースとか

title "月曜ジャンプ"

buffer 1
picload "mon.bmp"
screen 0, 640, 480

y = 240 -32
jFlag = 0

*main
	redraw 0
	color 255,255,255
	boxf
	pos 320-32, y
	gcopy 1,0,0,32,32
	
	stick key
	;ジャンプフラグ
	if(jFlag = 1){
		yTemp = y
		y += (y - yPre) + 1
		yPre = yTemp
		;ジャンプ終了
		 ;終了フラグが座標一致なので二段ジャンプでフラッピーバード挙動になる
		if(y = 240-32){
			jFlag = 0
		}
	}
	;ジャンプ
	if(key & 2){
		jFlag = 1
		yPre = y
		y = y - 15
	}
	redraw 1
	
	;確認用
	pos 100,100
	color 255,0,0
	mes y
	mes jFlag
	await 20
	

	goto *main

はい。
コメントに残っているとおり、二段ジャンプをすると床を無視して画面外に落下します。これどうしようかなと思いつつ放置してブログに公開してます。場当たり的に作ってるけど、せめてゲームっぽいものにしていきたいなあ……。このままフラッピーバードでも作るか……。

ところでHSPってbool型ないんですね。数値で管理って辛い。