コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

デザインというかカラーモードの話をしようと思う

そんなことよりもこれを見てくれ

f:id:andron:20161120234636p:plain
RGBにオンすると「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ル゛」とか「ジィ゛ィ゛ィ゛ィ゛」とかこの世の終わりのような音声を発してオンした文字を案内してくれるハイカラ(?)なサイトです。

サイトはこちらから
RRR GGG BBB


このように、僕はいつものように用途不明なサイトを紹介しようと思ったんだが、しかし今日は「このままではいけません」という啓示を受けてしまったんだ。なので、カラーモードの話をします。

カラーモードとは

一般に、色の表す方法なんて言われていたりするよ。色を混ぜると白色に近づく加法混色である「RGB」と色を混ぜていくと黒に近づく減法混色である「CMYK」なんてものが有名だよ。
RGBカラーはWeb媒体、CMYKカラーは印刷媒体で使うのが一般的なんて言われているよ。これはRGBの方がCMYKよりも色の表現できる範囲が広いからだとか、印刷に使うインクの発色方法が減法混色の原理だからだとかいう理由かららしいですよ。詳細な内容を調べたいときは印刷系の会社がカラーモードについて詳しく説明しているからそっちを参考にしようね。