コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

文字数で文章の何がわかるのだろうか

文章の価値とはなに

なんだろうね。文字数なのかね(問題提起)?


それはさておき、文字数カウンタをつくりました。

問題提起しておいて投げっぱなしですが、jQuery使って文字数カウンタをつくりました。ちょうどこちらで文字数チェッカーの作り方をやっていたのでつくってしまいました。
http://dotinstall.com/lessons/char_checker_js_v3


下のようなものをつくりました。テキストエリアに文字を入力するとカウンタが減っていきます。多分、うごくはず。



character left

jQuery使って多少改変してるので以下にソースコード

<div>
  <textarea id="comment" cols="40" rows="4" placeholder="文字を入力してね"></textarea>
  <p id="labelText"><span id="label"></span> character left</p>
</div>

  <script>
    $(function(){
      var comment = document.getElementById('comment');
      var label = document.getElementById('label');
      var LIMIT = 140;

      label.innerHTML = LIMIT;
      comment.addEventListener('keyup',function(){
        var remaining = LIMIT - this.value.length;
        label.innerHTML = remaining;
        if(remaining < 0){          
          var labelText = document.getElementById('labelText');
          labelText.innerHTML = '有効文字数をオーバーしました';
        } 
      });
    })

  </script>