コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ビルドアップ的な感じでマークアップした

HTMLはマークアップ言語

HTMLがわかって得したこと108選みたいな感じでタグの説明だけを延々とする無駄極まる記事を書きたい。

それはさておき、ProgateのHTMLの初級編を終了しました。
f:id:andron:20161029180930p:plain


今までプログラミング的なものやってHTMLも触ってきて何を今更というのがありますが、記事のネタがないやはり復習というものは大事ですしね。



これができるようになると、ヘッダー、サイドバー、コンテンツ、フッターなんかがなんとなく作れるようになります。凄いね。

それぞれの意味は大体下の通りです。
① ヘッダー
 ページ上部にあるそのサイトの情報(タイトル、ナビゲーションメニューなど)を示す部分

② サイドバー
 ページの左右にでてくる補助情報(ページ検索、ページ内リンク)が置かれる部分

③ コンテンツ
 ブログで言う記事に当たる部分

④ フッター
 ページ下部に置かれるどのページにも通用するテンプレート(ナビゲーションリンク、コピーライトなど)が置かれる部分


まあ、こんな記事を読むよりもこちらを見たほうが全然丁寧なんですけどもね。
Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

しかし、無料枠でできることがどんどんなくなっていくなあ。。。