コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

ガラスコップのようなものをつくった

Blender(3D制作ツール)なんて一日あればグラスぐらいは簡単につくれてしまうらしい

いやいやそんなわけないでしょう。操作だって覚えることがたくさんあって難しいじゃん。二次元のイラストをちょちょっと描くのとはわけが違うんだよ。絶対に一日でできるわけ……

f:id:andron:20161022233303p:plain
できました。

早速ですが作り方です

作り方に興味がない人もいらっしゃるかもしれませんが思いの外簡単にできてしまったので作り方を載せます。なお、ディティールにこだわる場合は一日でできないと思いますのであしからず。

グラスを作ります。
円柱を用意して、押出(Eキー)と拡大縮小(Sキー)を駆使して次の形を作ります。
f:id:andron:20161025123650p:plain

次に「マテリアル」→「透過」の設定をいじります。設定はかなり適当にいじってます。それっぽくしたい場合は根気がいるかもしれない。
f:id:andron:20161025123820p:plain

以上の手順で完成です。透明なグラスもどきができます。
ちなみに影が欲しい場合別途で床をセットしないとダメみたいです。