コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

PHPを導入したので電卓として利用しようと思った

PHPを導入したので

XAMPPとかMAMPとかの付属品でPHPが使えるようになるので、導入の方法は省略するよ。いつもしてないけどね。

単体で欲しい場合公式のDownloadから入手しようね。
PHP: Hypertext Preprocessor

対話型でPHPを使えるらしい

マニュアルを見てみると対話シェル的な使い方ができるらしい。よし、今更だけど電卓ネタで記事を作るかと思った次第だ。

PHP: 対話シェル - Manual

コマンドはphp -a。早速やってみた。
f:id:andron:20161013124742p:plain

あれ……。何か挙動が違う。
Intaracative modeになってしまうね。

php -mでreadlineがなければIntaractive Shell使えないみたいなことが下に書いてある気がする。そして自分の環境で調べてみると案の定ないわけで、これはだめみたいですね。

電卓ネタのためにShellにする(できるかどうかは未検証)のもあれだし一応面倒だけど電卓として使えるのでこれでいいよね。

f:id:andron:20161013125938p:plain