コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

月曜日が来てしまったので立体制作を始めてしまった

現実逃避の時間がはじまった

月曜日がくるたびに何かわけのわからないことばかりしている気がする。

Blenderをさわってみた

公式
blender.org - Home of the Blender project - Free and Open 3D Creation Software
日本版
Blender.jp

Blender
Blender は3DCGアニメーションを作成するための統合環境アプリケーションです。オープンソースのフリーウェアであり、本格的かつ商用アプリにも負けない機能を持ち、世界中のユーザに利用されています。

そんなことができるツールです。僕も昔触ってたけどなんだか直感的に操作しづらくて、諦めていたのだけれど月曜日が来てしまったしちょうどいい機会(因果関係不明)なのではじめてみようと思った次第だよ。

早速作るよ

今回は触り始めなのでワードアートでもいいじゃんレベルの「月」をつくるよ。
f:id:andron:20160929193142p:plain
こんなのに毛の生えた程度のやつをつくるよ。

まずは、起動したときに出てくる立方体を消去するよ(オブジェクト選択 → Xキー)。次にカメラを平行投影にするよ(テンキー)。そして、平面のオブジェクトを貼り付けるよ(Shift + Aキー)。
編集モードに切り替えて(Tabキー)、辺を選択して押し出し(Eキー)で辺を伸ばしていくよ。
必要に応じて回転(Rキー)や拡大縮小(Sキー)を使って形を整えていったのが上の「月」だよ。

この作成した面を選択して、Z軸方向に押し出して上げれば立体の完成。
f:id:andron:20160929194815p:plain
完成だよ(ゴリ押し)。



お好みで色をつけたりしてもいいかもしれない。
f:id:andron:20160929195156p:plain



こんな時間になにやってんだろうね僕は。